見出し画像

【エッセイ】僕の好きな食べ物「そうめん」

みなさん、夏の風物詩「そうめん」をご存知ですか。

ツルッと喉越しが良く、つゆもうまい。

大半の人はそうめんが好きだと思う。

そうめんには、何か人を魅了する力があるのかもしれない。


僕は麺類にはあまり具を入れないで、

素材本来の味を楽しみたい、というこだわりがあるのですが、

そうめんなどの細い面には、

ごまやのりなどを入れて食感と風味を楽しんでいます。


つゆだけでも美味しいですよね。

そうめんにあったあっさりしたカツオの出汁が効いた

めんつゆ。

もうちょっとこってりしてたらご飯にかけるとうまいかもしれない。



そうめんは本当にスーッと食べれるので、

夏バテして何も食べられない、という時でも、

比較的簡単に食べられるかつ冷が取れるので安心です。

また梅雨の味を変えることで簡単に麺の味も変えられるので、

汁あり担々麺風にもなれますよね。


そうめん、うまいなあ。

みなさんもぜひ一度そうめんを食べてください。
スキ❤️よろしくお願いします🙇


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?