見出し画像

【思考】自分が誇れることって何があるだろう。

こんにちは、ドラドランドです。
突然ですがみなさん、人に誇れることってありますか?

とみなさんに聞いている僕こそ、
誇れることってあまりないんです。

だって普通の中学生だから。
メジャーリーグで活躍するプロ野球選手とか、
登録者が東京の人口をはるかに超えているYouTuberとか、
そんな人たちと比べたら、
月とすっぽんほどの差です。


でも僕は一つだけ、自分に言い聞かせていることがあります。
それを今日はみなさんにもお話しします。


では早速、言い聞かせていることをお教えします。
それは、、
「場所という肩書きにとらわれずに、能力で勝負しよう」
ということです。
こんな何でもない中学生の言葉なんて、
みなさんの心に響くかどうかなんてわかりません。
でも、伝えたい、
心の隅にでも書き留めていてほしい、
そんな思いでお話ししました。


「場所という肩書き」とは、
その場所でなあんにも考えずにただぼーっとしているだけで、
みんなからすごい、と注目を浴びられる、ということです。

※これはあくまでも例です。
別に政治家や頭取に対して不満を持っているわけではありません。

その代表的な例として、
有名人の息子、娘という立ち位置が挙げられます。
総理大臣の息子とか、
大手銀行の頭取の娘とか。
(何度も言いますが別に不満を持っているわけではありません、
あくまでも例です。)

そんな人たちが将来1億円手に入れるのと、
僕みたいな一般人が1億円手に入れるのは、
全然努力が違うと思う、という話です。

銀行の頭取の娘だったら、
親に頼んでちょっとお手伝いとかすれば1億円もらえるかもしれませんが、
(失礼、上の例はちょっと言い過ぎました。)
僕みたいなどこにでもいる中学生が、
1億円を稼ぐのは相当大変ですよ。。
本当に。
うまく行っても10年はかかるかな。

そんなわけで、
場所という肩書きにとらわれずに、
自分の誇れること、自分の本当の能力を発揮して、
それで勝負しよう、と言いたかっただけです。

すみません、わたしの長話につき合わせてしまって。

スキ🩷押してくださいね‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?