見出し画像

【道楽舎】「結果」と「過程」どっちが大事?

道楽舎公式サイトにて、コラムを更新しました!

「結果」と「過程」、どちらが大事か?

よく議論されていることではないでしょうか?

「『過程』が大事というのは聞こえがいいけど、結局は「結果」が全てでしょ?」

というような声が聞こえてきそうだし、実際のところは、そう思っている方が多いのではないでしょうか?

「過程重視」言い切ってしまうのは、例えば、毎年予選で負けてしまう弱小校が、自分を納得させるための言い訳に聞こえなくもありません。それに、はなから結果を諦めて、いるようにも感じなくはないです。


MAXの高校時代

私MAXは、高校の頃サッカー部でした。特別に強い学校ではなかったんですが、高校3年で臨んだ最後の大会では、県予選の準決勝まで勝ち進んだんですよ。全国大会に出場することなんて、夢のまた夢でしたが、「全国」という文字が薄っすらと見えたりもしました。結局は、準決勝で負けてしまったんですが、「勝った」という「結果」があったからこそ、今でも思い出深いですし、「結果」が出てはじめて、「過程」にも価値が出たように思います。


「結果」が求められる社会

「結果」が求められる社会では、どんなに「過程」を頑張っても、「結果」が出なければ認められることはほとんどありません。ある意味、仕事は「結果」を出すことで、お給料がもらえると言えます。

「結果」を出すためには、頑張ることや努力することの「過程」は、同情は生んでも、報酬は生みません

最近は、芸能人の自死が目立ち、道楽舎でも、哀悼の意を込めたコラムを配信しました。

死を選んだ理由はわからないし、どのような思いでいたのかも、もう知ることはありません。ただ、やはり「結果」を強いられる世の中において、「結果」だけを求められ「過程」を無視されれば、やり甲斐はないし、辛いものです。


芸能人の苦しみ

芸能人は人気商売ですし、特に「結果」だけが映し出され、「過程」が見えない仕事なので、一般人とはまた違った苦しみがあるように思います。コロナ禍の影響もあったかもしれませんが、どんな状況にあっても、「道楽」に生きれば、違った選択ができたのではないかなと、思うものです。

そんな、「結果」と「過程」について、「道楽」の視点で、「神アニメ研究家」のMAXとしては、『コードギアス』『HUNTER×HUNTER』を取り上げて言及しています。そして、現在「既定路線」真っ只中の喜多ばぐじは、実社会での「二項対立」について、リアルな苦しみを述べています。さらに、「神話の法則」研究家のカミィも、鋭い視点で、この世界の罠について言及している、読み応えのあるコラムではないかと思います。

「結果」と「過程」のどちらが大事なのか「道楽」によって、その向こう側にお連れしましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?