見出し画像

20200430|LUNA SEAとSIAM SHADEは世代です。

何か感じてたんだろうか?呼ばれてたんだと思う。

仕事終わりの帰り道は車で1時間程かかる。
ちょっと遠い場所を行き来してるのだが、今日は何故かラジオを聞く気分になった。普段もラジオは聞くのだが、やっぱり呼ばれてたんだろうなと思うわけです。

あるアーティストがパーソナリティだったのですが、
「あなたが思う速いと思う曲は?」
だったかな?お題。
運転してるので、なんの音楽が流れるんだろう!という期待もなく、聞き流すだけのBGMだと思ってた。

出てきた曲がこの曲だった。
LUNA SEA / CHESS
▼▼▼

分かる、わかるぞー。
LUNA SEAは高校時代めちゃくちゃ聞いたし、バンド組んでLUNA SEAばっかりコピーしてたなぁ。
この曲、CHESSはLUNA SEAがインディーズの頃にリリースしたアルバム。インディーズって概念あるのかな当時?
この曲はコピーしようとは思わなかったよ。速くて。
というか、よく分からなかった。何やってるんだろ?というレベル。

久々にこの曲聞けて嬉しかったー。
記憶から忘れるという事はないけど、思い出す事を忘れてたね。
何とか友達とバンド組んで、やりたい曲ばっかりやって。
初めてライブハウスビビりながら行って、演奏終わってからマスターにダメ出しされまくったなぁ。


その次に流れた曲が、これだった。
これはドラマー的に速いというより変拍子!というイメージだったけど、ギタリストからすると速いんだね。勉強になった。
SIAM SHADE / Shangri-la
▼▼▼

いやぁ、わかるぞ!速いよねギタリストとしてみると!
SIAM SHADEもコピーしたけど、難しくて難しくて。。
演奏できる曲を探すのが大変だし、頑張って演奏できたとしても、歌がハイトーンだから歌えない。なんだか大変だったなぁ。
SIAM SHADEは変拍子も多いので、耳コピして何となく叩けるけど、なんか違うってんで楽器屋でスコア立ち読みして、あ!なるほど!って思ったり。勉強したなぁ。


聞き流すはずが、バッチリ気持ち持っていかれました。
この2バンドは相当聞いたし、相当コピーした。
もちろん世代なので
X JAPANに憧れ
GLAYでモテたいと思い
LUNA SEAでかっこつけて
L'Arc~en~Cielでキャーキャー言われるの夢見て
SIAM SHADEで音を上げて
高校時代、音楽で充実してた。

この他にもコピーしたし、今もコピーしてるけど、当時の熱で曲の練習に取り組んでないと思う。授業中も手足動かしてパタパタ練習してたし、学ランにイヤフォン通して肘ついて授業してるように見せながら音楽聞いてたし、ギターの仲間はペンケースにギターのフレットマジックで書いてずっと左手の練習してたし。
人生の大部分がバンドだった。あと、恋だな。
高校生だったし。


当時の曲をたった2曲聞いただけなのに、こんなに思い出すか。
バカやってたなぁ。
懐かしいな。