見出し画像

底辺高校生の日記vol1「今って平成?それとも令和?南条あやを追いかけて」

2019年4月1日

皆様始めまして、自称高校生ブロガーでお馴染みドラのびと申します。今日から自身のリアル、今ここにいる底辺ぼっち高校生のありのままを日記として綴ったら面白いんじゃね?と雑な考えから始めました。題して「底辺高校生の日記」

3日坊主どころかこの記事だけで終わっちゃいそうな雰囲気全開ですけど頑張って更新していきますよ!(いつものやつ)

今日はエイプリルフールでもあり新元号が発表される記念的な日でした。大したイベントじゃないですけどそういう日は無性に早起きしたくなります。14時くらいに起きて新元号発表の瞬間に立ち会えないなんて世間から遅れた人間です、ナウでヤングな若者でありたい自分からしたら赤面ものです。

そんなこともあり春休み中の怠慢生活真っ盛りの僕でも、6時くらいに早起きしました。早起きしたところで特にやることもない(ある)けど毎年恒例の企業のエイプリルフールネタ等を見て過ごしていました。

こういうのって各界隈から「寒い」とか言われていますけど、自分は割と好きです。その寒さも含めてエイプリルフールなんじゃないんですかね。

さて、そんなことで時間を潰しつつ犬と戯れつつダラダラと過ごしていたらあっという間に新元号が発表される11時30分です。ここでまたもや唐突な思いつきで生放送をしてみることにしました。

人様に見せる顔じゃないことは十分承知していますが、自分の生まれ持った特性なのでしょうがないですね。我慢して見てください、それか神木隆之介だと思いこんでください。(ぇ

後ろのビッグダディの家みたいな汚さは気にしないでください。前回も記事を書きましたがそういう家庭です。僕は読者の皆様以上に気にしてますけど、どうしようもないですね。

新元号発表の瞬間の陰キャの表情です。

以上、歴史的な瞬間に立ち会った陰キャの表情でした。自分の目って異様なほど細いってこと以外は何も分かりません。

僕が思うに新元号ってのは仮面ライダーと一緒です。仮面ライダーエグゼイドの流出画像を始めて見たときは「ダサッ!」としか思えなかったんですけど時間が立つにつれて「ええやん!」に次第と変わっていきましたね。この仮面ライダー令和も...じゃなくて新元号令和も時間が経てば慣れると思います。

なんとなくテンション高めで返信してたら怒られちゃいました...新元号について早速嫌な思い出を増やしてしまうのがぼかあらしいです。

その後はナノ君という中学生の大物キッズと「Killing floor2」っつーCOOPゲームをプレイしていました。このゲームに慣れていなから途中死にまくり死にまくりで...申しわけなくは思ってたんですが当のナノくん「クソが...なんで死んでんだよ!死ね(小声)」「パーク勝手に変えんじゃねーよ!クソドラ!!」というスプラキッズもびっくりのパワハラ暴言厨に変貌大変貌!そんなナノ君に対して大人の対応を見せつつクールに震えてました。

そんなこんなでナノ君と1時間くらいゲームをした後、読書をすることにしました。



この本は1999年に亡くなったネットアイドル「南条あや」の日記を書籍化したものです。僕が彼女を知ったきっかけはアーバンギャルドの曲からです。

儚くて華奢なこの曲について調べている内に必然的に南条あやにたどり着いていきました。90年台の機材で撮られたこのPVは大好物です。

先に言っておきます、ぼかぁメンヘラティックなものがあまり好きじゃありません。なのに「#メンヘラさんと繋がりたい」をよく覗く矛盾した人間です(怖いもの見たさでしょうかね?)

南条あやの日記で語られるリストカットやODのこと。不思議とそこからは痛さや酷さを感じないのは彼女の才能ある文才のおかげでしょうか。行為に矛盾するそのポップな文章が相まって彼女がネットで莫大な支持を得ることが出来たのでしょうね。

一回も腕を切ったことが無い人間からしたらリストカットという行為は中々理解を得ることが難しいです。自分も同じく一度も切ったことがないのでメンヘラティックな人達を見ていると理解できないことも多くありました。

唐突ですが僕は中学生の頃、精神病院に入院していました。(理由は秘密です☆)思春病棟だったのでリスカしていたJCJKがたくさんいて腕の傷を見せてもらったこともありました。惨たらしく今にも目を背けたかったです。当時は何故そんな風に痛いことをするのだろうかと常に疑問を抱いてました。

この本を読んでその疑問は大体無くなりました。リスカは自己を破壊する行為じゃなくて、絶望的な精神状態から逃れようとして起こる一種の保護行為でもあるんですね。(まぁ自分は腕は切りませんけど・・・

理解や同情だという言葉はぼかぁ大嫌いですが、知るというプロセスはそれ以上に大切なことだと思っています。

なんか色々書いていたら何を言おうか分からなくなってしまったw、というわけで今日はこの辺で・・・(といっても2日前の日記なんですがね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?