見出し画像

0724 文章を書くことについて

noteのアカウントを持っていても、毎日何かを書けるわけじゃない。ちょっとしたことは、Twitterでダラダラつぶやいてるけど、ほとんど単なる暇つぶし。特に、移動の電車の中が中心。趣味のことや、TLに流れてくる時事ネタに反応しているだけ。

そんなわたしですが、文章を書くお仕事をすることもあって、だいたい、●●●●字程度、読み手の想定は、「一般」「特定の業界の方向け」のいずれかくらい。事実の列挙を中心に考察を加えるような小論考が中心です。

今は、時間的なゆとりがあるし、もうちょっと、ターゲットを考えながら、noteにいろいろ書いてみてもいいのかなと思ったりしています。

文章を書くには、本当は設計図みたいなものを考えて、ココとココでつなげようみたいなこともやってみたいなぁと思っているのです!

noteにはかなり面白い書き手さんがたくさんいらっしゃるから、あれこれ参考にしていますが・・・。

課金してるnoteでは、スイスイさんの日記が抜群に面白いんだけど、なぜ面白いか?というのは、ご本人が明確に書いておられます。

正直に言ってわたしの売りは「性格の悪さと/その悪さを自覚してるところ/とそれを臆せず晒せること」がすべて
つまり「深部をちゃんと書く」

なるほど・・・・。だからスイスイさんの日記はおもしろいんだ・・・・。しかし、自分の奥深くに切り込むことは、しんどい作業でもありますよね。

ふだんは身近な友達とは、mixiでつながってて、何でもmixiの日記に書いてたけど、それにコメントをつけてくれるたくさんの友達がいて、今振り返って読むと、自分史になっている。2005年以来だから、もう17年も書いている!このころは、こんなことを考えていたなぁ・・・って、まさに外部記憶装置ですな。これは、どう考えても晒せないですけど。

もう少し、自分の文章の質を上げていきたい。いろいろ考えていこうと思う2022年の夏でした。