見出し画像

〔メタ認知〕することで湧く活力𓅔


[メタ認知]とはどのような感覚なのか?

宇宙から「自分自身(名前)」を観察して干渉していくという感覚。

世界を外側から見るという感覚。

幽体離脱した自分が自分を観察して干渉していくという感覚。

マインドフルネスのように全てをバランスよく薄らと見ているような感覚。

[メタ認知]することで湧く活力 𓀡

人は、大自然を前にすると自分のちっぽけさを感じ、謙虚な心、利他心、好奇心などが湧き起こる(Awe体験)。

これは、大自然という存在の目を借りて自分を見た結果だとも言える。

この「Awe体験」をすることで「メタ認知」する力を強化できるのでは?

[メタ認知]してるな〜と思うとき 𓀡

  • 目標に向かっているとき。

    • 自分や進捗状況を外から見て干渉していく感覚。

    • ゲーム画面の中のプレイヤー(自分)を自分が観て干渉する感覚。

      • 失敗したときでも冷静にそれを分析して攻略していく余裕がでる。

  • 「将来の自分に向けたメッセージ」だと思ってメモしているとき。

    • メタ認知せず、「今の自分」が「今の自分」に向けてメモを書くと、見返したときに意味が分からなかったりする。

    • 将来の自分が他人だと思って書いているような感覚。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?