立ち止まるな飲み込まれるぞ

細く長く仲良くしてる友だちも新年あけてすぐ退社した。
彼女はほとんど社歴がわたしと変わらないけど、リタイヤしたわたしと違い正社員で会社とずっと戦ってた人でした。

辞めた理由は、会社がしてることにギャップがあること(ex.環境でリーダーシップ取りたいのにダサいグッズを生み出して売れ残りを出す&儲けのために新店舗を作り続ける、人を大事にしてるって掲げてるけど評価&給与が伴わない)、中枢に近づいてみればみるほど組織が停滞してるってことだった。
わたしと感じている点に相違なさすぎて、価値観の見直しをしてる人は会ってなくても同じことに気づけるんだな!って実感した。

わたしが入社したころの会社は、環境面でも育成面でも社会保障でも先進的って言われていたけど、その地点から全く進まずに10年経ってしまいすっかり後進組織になってしまった。組織が大きくなりすぎて緩慢になったんだと思う。

彼女は着地点を決めて退社したけど、わたしはこれから何するかわからない。
何かなし得なくてもいいのに過度に自分に圧力をかけてしまう時がある。異国で言語面でマイノリティーなので気力が湧かず家から出られなくなることもしばしば。日本のラジオを聴いて、掃除ばかりしてる。気力が湧かないから勉強もしてない。焦りばかりが募る負のスパイラル。

これは行き詰まりなのか?煮詰まってるのか?似たような日々をたかみんも送ってるのか!?と思うし、辞めていく近しい人たちもそうなのかなと思う。

フェミ開花するととたんに引っかかるワードものすごいあるよね。その部分にマーカー付いちゃう。その価値観アップデートできてない女性も、社会や男性を利用してるようで消費されていて、互いの利害関係探り合いながら生きていくんだろうな。実はそれドツボで自分が劣化して(老いからは逃れられない)市場価値が下がった時ほんと虚しいのでは?ってなるよね。

序盤で登場した辞めた友だちもフェミ勉強済みで話してて心地よかった。価値観のアップデートをしていかないと他者を不用意に傷つけてしまうかもしれないって恐ろしいことだ。アップデートしたことで関係が終わることもあるんだけどね。それはそれで正直に認めて進んでいかないといけない。

あれ?これって遅れて来たモラトリアム期間か?戸惑う妙齢のナンシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?