見出し画像

引きこもりの髪の毛事情


私は引きこもりで、月1回の通院しか外出しませんが、派手髪です。
殆どは紫で、たまにピンクにします。
なんで引きこもりなのに髪を染めてるか。
それは可愛い髪色を見るとテンションが上がるからです。

美容院にはもう2年近く行っていません。2年前はその前にかけたパーマが強すぎて髪の傷みが酷く、毛玉みたいになってしまうくらいにでして。自分の手には負えなくなってしまったからやむなく…という感じ。

元々コミュ障だった私なので美容院は苦手だったのですが、今は家から遠いしブリーチするとなるとめちゃくちゃ時間かかってヘトヘトになっちゃうし、予約通り美容院にちゃんと行けるか自信がないのでセルフカラーをしています。
(昔、意地悪な美容院に当たって、一分遅れただけで遅刻扱いでホットペッパーのクーポンキャンセルされました…トラウマすぎ…)

カットも自分でしています。
ショートだと難しそうだけれども、ボブ〜ロングだとセルフでもそんなに難しくないんですよ。
すきバサミも使わず、普通のハサミで切ってます。毛先は縦にハサミを入れればOK。
あえてのオシャレ切りっぱなしスタイルと言い張れば問題なし。

最初はYouTubeでセルフカットの仕方を学んでいました。
長さごとにやり方があると思うので、なりたい髪型とセルフカットで調べてみてくださいね。

そして使っているブリーチはこちら。
ブライス好きなのでそれも嬉しい。

本当はこっちの方が傷みも少なく、抜けも良いらしいんですけど、お値段が3倍もするから…ロングじゃないから傷んだら切ればいっかなって…

私の髪は色素が強いのか、なかなか色が抜けてくれないので4回位ブリーチしないと綺麗に抜けません。
でもまぁなんとかなってます。髪の毛サラサラうるうるコンテストに出るわけではないので。
(もちろん傷みます!傷ませたくないならブリーチはしないこと!)

ただ、1回のブリーチに50分くらいかかるので(塗る10分+放置30分+洗い流して乾かして10分)、1日2回が私の体力の限界。

カラーを入れないと金髪になるので、いちごちゃんに「今日は家にヤンキーがいるから夜露死苦ね」と伝えています。

そして色が抜けたら、カラーバターを使います。
カラーバターはブリーチしないと色が入りません。
そして一度入れてしまうと、色が抜けきらないと普通のカラーは出来ない(うまく色が入らない)のでご注意ください。
美容院でカラー断られることもあるらしい。

私は安くて大容量のエンシェールズのカラーバターを使っています。
今はアッシュパープル+クリアカラーを混ぜて使っています。

クリアカラーは色を薄めるために使ってるんですけど、これって普通のトリートメントで代用できますか?出来るなら安上がりだからそうしたいんだけど…知ってる方いたらコメントお待ちしております。

カラーバターはトリートメント成分が入っているので髪を傷ませずに色を入れられます。
まぁブリーチしてる時点でめちゃくちゃ傷めてるんだけどね…

エンシェールズさん公式サイトでは、色んなアレンジの仕方が乗っているので、是非見てみてください。
私も色んな色いつか入れてみたいな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?