見出し画像

カセットテープ

 泥棒猫です。

 前回書いたnoteの続きです。

 ここでご紹介した本。

「恋歌、くちずさみながら。」

 こちらにコメントを頂いて、またいろいろ書きたくなったので。

 それと、私と彼は中学3年生の時のクラスメイトなので最近特にその頃のことをよく話題にして楽しんでいるから。だから、今回は当時の音楽のことを書こうと思う。


 1984~1985年。まだレコードだったし(CDは高校生になってからだ)音楽は主にカセットテープに入れて聞いていた。友達との貸し借りもカセットテープ。友達の家に遊びに行く時も自分セレクトのお薦めをカセットに入れて持っていき、一緒にミニコンポで聴いたよね。

 ミュージックトマト(深夜番組)もよく観ていたなぁ。

 あ、カセットテープにノーマル・メタル・ハイポジとか種類もあったね。何が違うかさっぱりわからなかったし、実は興味もなかったんだけど。


 あの小さいケースにレーベルのこだわり(笑)

 インデックスシール(?)というのかな。こすったら紙に写るシール式のアルファベットやカタカナ文字。それをちまちまちまちまとやっていたよ。懐かしい・・・。

 レタリングシートというらしいです。

 黒地に白がかっこよかったの。当時。


 雑誌から切り抜いた写真をコラージュしたり。コメントにも頂いたのだけど、雑誌の付録にも当時よくついていた。

 そしてお姉ちゃんの彼氏の車には「LARK」とかの煙草のパッケージ柄のカセットケース。もちろん缶製です。


 当時私が特に好きだったのを思いだしてみる。


 ユーミン・・・川景色、ずっとそばに、カンナ8号

 尾崎亜美・・・セレナーデ

 山下久美子・・・バスルームから愛をこめて、抱きしめてオンリーユー

 RCサクセション・・・君が僕を知ってる、可愛い私立探偵

 中森明菜・・・目を閉じて小旅行、十戒、北ウィング

 小泉今日子・・・迷宮のアンドローラー

 松田聖子・・・4月のラブレター、電話でデート、ガラスの林檎、瞳はダイヤモンド

 チェッカーズ・・・星屑のステージ

 吉川晃司・・・アルバム「パラシュートが落ちた夏」全部!

 (特に吉川晃司、大ファンだった、そういえば。同郷なのも余計に♡)

 サザン・・・マチルダベイビー、栞のテーマ

 中島みゆき・・・夏土産


 そしてマイケルジャクソン!


 帰宅したら今夜はまた聴かなきゃ♪♪






 

 


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。