見出し画像

【趣味・お茶】観光地のスタバは穴場だという事実・日本三景宮島・一願大師様・千畳閣【茶道ではない】

泥棒猫です。
3月。やっと桜が咲き始めたばかりの頃に、厳島神社詣をしてきたので、今更ながらnoteに書きます😊

毎度ながらのGumiらさんと、
宇宙元旦ということで改めて初詣ということで宮島に行ってきたのです。
宇宙元旦とは、太陽が牡羊座に入る瞬間。
だそうです。
おめでたい行事って、年に何度あっても、いつあっても、いいものだ🤭


で、早速お茶してきました。

宮島のスタバです。

珈琲への飽くなき追求


2階席から海を見る

なんでスタバ?
っていうご意見もあるかもしれないけれど、
観光地のスタバって、めちゃくちゃロケーションがいいんだよね。

浅草、奈良、京都、太宰府、川越、そして宮島。
ここ数年、出かけた先でのスタバチェックに余念がない私なのであった。
あ、ハワイもシンガポールもそういえばいい場所にあるなー。


今回の発見。
観光地のスタバは穴場‼️


さて。厳島神社に参拝し、大願寺と大聖院に行くのがいつものコース。
何故ならば、大願寺の龍神様と、大聖院の一願大師様は私の中のパワースポットだから。


厳島神社の本殿内


Gumiらさんのおみくじ(厳島神社)


私のおみくじ(厳島神社)


大願寺の龍神様。ここのパワー、すごいです!


大願寺のおみくじ

大願寺のおみくじは、七福神様入りなの。
すごく可愛いですよ!
奇遇にも、Gumiらさんは厳島神社と大願寺のどちらとも【末吉】で、私はどちらとも【大吉】だった。
おみくじの大吉、もちろん嬉しいんだけど、割に辛口コメントが多いと思うのは気のせいでしょうか😅
奢るな!つけあがるな!という戒め???

大願寺を出て、大聖院に向かう。
大聖院は、階段をたくさん登るので脚がガクガクに。

心臓破りの階段

そこからもっともっと、てっぺんまで階段を登ると、奥に「一願大師」様という地蔵堂があり、そこにお願いをひとつだけ叶えてくださるありがたーい大師様がおられるのだ!!!

本当に階段の上の上のさらに奥。


絵馬がずらり。

私は過去、ここでお願いしたことの8割は叶えてもらった。打率、すごくない?
いや、ほんと。
すごいんですよ。この一願大師様。
具体的かつ、切実なお願いをひとつだけ。それが叶えるコツです。
要するに、そこの絵馬に書いたら、それは自分との約束みたいなもので、それで叶うのかもね😊
「世界平和」みたいな薄ぼんやりとしたことではなく、「年収〇〇円上げる」ぐらいのハッキリした願いをお願いすると良いですよ😊


お願い事の後は、千畳閣へ。
豊臣秀吉ゆかりの「立身出世」にご利益があるらしい。
それはともかく、ここに座って景色を眺めていると、それはそれは贅沢な時間が流れる。
ここも宮島おすすめスポットの一つです。


Gumiらさんと並んで座り、いつまでも語る。


五重の塔が目印です


桜がチラホラ

最後は、もみじ饅頭をパイで包んだ最近のお菓子を頂き、宮島を堪能し尽くしました!


めちゃうまし❣️





地元民でさえ、宮島は何度行っても新しい発見がある。
是非是非、何度でも来ていただきたい名所です‼️




この記事が参加している募集

この街がすき

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。