見出し画像

【やってみた】自分のトリセツ

泥棒猫です。
「自分のトリセツ」を大好きなnote記事で読んだので私もやってみることにした😊

それがこちら。

質問は「強み」「集団」「コミュニケーション」「欲」「テリトリー」について。
あまり深く考えず、サクサクっと答えてみたよ。

「強み」
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
何かを読むこと。暇さえあれば何かを読んでる。小説、マンガ、ネットニュース、ポスターや商品コピー、手元にあると読んじゃう。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
解説や要約が分かりやすいと言ってもらえることが、自分でも意外。喋るのが下手なのに、プレゼンは褒められることが多い。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
物怖じしない、冷静、落ち着いてる、と言われがちだけど、自分では緊張しいだし、超小心者だと思う。初対面、初めての場所が苦手だし。

④どうしても克服できない弱点は何か
待てないこと。とにかく先に最終結論を知りたい。

「集団」
①大きな空間でどの位置に座りたがるか
割と前の方。ホールなら前から10列以内

②心地よい会食の人数は何人か
2人。多くても最高4人まで。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気になる。けど何もしない。できない。ただただ気になる。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
あまり聞いていない。目の前の人に集中している。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
できるしモノマネもできる。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
好きな人とはカウンターに座っても身体ごと向けてしまうので疲れるかな。対面は、テーブルが大きいと遠くなって声を張らないといけないのは辛い(声が通らないたちなので)。程よいテーブルの大きさで対面がベスト。

「コミュニケーション」
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
とてもとても気になる。ハナシの腰を折られるのは、落ち着かない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
仕事中は仕方ないから諦めている。本当は5段階の4.5ぐらいの嫌さ。誰にも邪魔してほしくない。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
変えたくないけど変わっているんだろうな。
上の人間には敬意を、下の人間には親しみやすさを示したいと思っている。

④子供と話すのは好きか
苦手。好きではない。(ひとでなし)

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
ほぼそれに注力している。例え話を交えたり、分かるまでいろんな単語に置き換える。

「欲」
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
愛。自分だけの。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
権力者に影響力を及ぼす力があるのが、一番最強だと思う。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
好きなものに囲まれるために必要な財力。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言えないことの方が多い。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
5段階の3ぐらいイライラする。礼儀の定義が違うんだな、と諦めるけど。

「テリトリー」
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
ものすごく気になる。やめて欲しい。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
両方。浮気相手のことを責めても仕方ないとは分かっていつつ、怒らないかというと別問題。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
ゼロ。みんな心配ない。それって今だけの、特別な、とても幸せなことだと思う。ありがたい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
許容できないけど、連れてきてしまったからには家に上げてしまう。二度と呼びたくないとは思う。


気付いたこと

こうして改めて見つめてみると、私はすごく限定的に深くだれかと関わりたいと強く願っているのだな、と思った。
誰か一人でいい。私のことを理解し、擁護し、肯定してくれる愛すべき誰か。その人と深く深くコミットしたい。そう思っている。
まるで小さい子供みたい。

縄張り意識と独占欲が強い😆


面白いね😊❤️

この記事が参加している募集

やってみた

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。