見出し画像

自分を誤魔化して小さな幸せを見つけても意味がない(ちょっと毒入りです😅)

先日、りんちゃん(Instagram @rin.uzme.bz)のインスタライブで背骨の霊視を受けた時に出てきた「小さな幸せで満足するわけない」というとっても性格悪いことが発覚してしまったというちょっとしたNanako劇場があったわけなんですが😅
一見誤解されてしまいそうなこの腹黒コメント、私なりに少々整理しておきたいなぁと思いました。

小さな幸せで私満足ですのモヤモヤ

いえね、これ否定しているわけではないんですよ。
でもこれエネルギー読んでしまったことによるあるあるというか
インスタでも、ブログでも、なんでもいいんですけど私が嫌いなのは
小さな幸せをみつけていること自体ではなく(いやむしろそれって必要だと思うし)ネガティブな感情を無視して「小さな幸せを私毎日見つけています、こんな小さなことに幸せがあるの✨そんなこと見つけてる私素敵でしょ?」という謎の幸せマウントが嫌いっていう(まあまあ毒吐いてるか😅)話なんですよ。
例えば
旦那さんが仕事ができなくなった(リストラや病気、他に単に働くことが嫌いな人とかいろいろ理由はあると思うけど)で、お金に困っている、自分は働いているけどそこまで稼げないという状況だったとして・・・
これって、ちょっと苦しい状況ですよね?なのに「毎日大変だなぁって思っているけど」とか「毎日現実の厳しさに落ち込むことも多いけど」とかではなく、すっ飛ばして「みんな優しくて幸せです」みたいな人多くない?
いや、毎日大変だけどこういう状況だからこそ感じたみんなの優しさが大きく心に沁みた、本当にありがたい、人に恵まれていて幸せだっていうならいいんですよ、それってネガティブな状況も受け入れてるし、そういう状況だから余計に人の優しさに気づけたりしてるかもしれないし、ありがたき幸せってやつですよ。
でも、どうみても幸せじゃない状況がそれまでの投稿でわかっているのにそこをみないで「幸せです」ってアピールされても気持ち悪さしか感じないんですよね・・・
つまり、他人からの承認欲求を満たすためだけなんだなぁと思います。
そんなことでは現実は全く変わらないんだけどね・・・
前にアメブロ書いていた時に、SNSの貞子化っていう記事を書いたことがあるんだけど、SNSにはそのときのエネルギーが載っちゃうから!!
幸せマウント取ろうとしても、バレますよ、痛々しくなるのでやめた方がいいです、本当に・・・

「献身」の使い方も気をつけるべし

同じような言葉で私がイラッとしてしまうのが「献身」という言葉です😅
これもなんとなく他人からの承認欲求のための言葉な気がして(多分元は違うんだと思うけど)苦手です。
人からみて「あの人献身的だよね」なら何も問題ないと思うけど、自ら「献身」ってことを言ったら危ないです。
だいぶ拗らせてます(言い方)
だって、身を献上するんですよ!!
自分で献上してるって言えるって相当ですよ・・・
私は無理です。もしやっていることがそうだったとしても
自分で献上しているなんて思えないです。
ある意味とっても自己肯定感あるように思えるけど、自己犠牲して大変な自分に陶酔しているだけかなと(また毒吐いた😅)思います。

いろいろ毒づくしになりましたが、つまり
○ネガティブを受け入れずにただみないだけ
○大きな幸せなんて望んでいないという一見無欲な人を装う
○他人からの承認欲求のためだけの「幸せ」「大変」アピール
この3つを満たしたら、単に痛い人です(あくまで私の主観だけど)
他人からの承認がいくらあっても、現実は何も変わらないし、虚しさが逆に出てきかねませんよ、この世は修行という考え方もあるけど、そんなことやってたら本来の自分のテーマにたどり着かないですよね😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?