限界集落を訪ねる②@高知県大川村

高知県大川村。
人口360人。日本ワースト2位。
言うまでも無く限界集落です。
 今日はそちらにおじゃましました。

montbell本山店へ

高知道大豊ICを出てすこしするとmontbellビレッジ?がある


数あるmontbellの中で異色の店です。
なんと町からの依頼で色々なイベントを企画しています。
タケノコ狩り!めっちゃおもしろそう!

タケノコ狩り、ピザ焼き体験、茶摘みとお茶作り
めちゃくちゃ楽しそう

地元商品もかなり扱ってました

サップやカヌー等も扱ってました。
続いて道の駅さめうらへ(こちらは土佐町)

あかうしの串焼き頂きました
ジューシーで脂身が爽やかで美味しかったです。
600円とお高いですが、価値ありますね。

そして大川村へ
ここからは道が狭くなりますが道が悪いわけではないです。

待ち合わせは小金滝 
なんと高低差106mの名瀑
ですが、水量少ない?見えてないだけ?

ゲキレツ急登だった東光森山が!!

薪ストーブがお出迎え

ランチタイム!
皆さんジビエ関連食べてましたが私はジビエ感なし(笑)
豆腐とベジ、パスタ!(笑)

いや、パスタめっちゃ美味しかった

そして生憎の荒天で農地見学などは行けませんでしたが…
素敵な場所だとわかりました

帰り道は想定外の雪でした。
ノーマルタイヤ怖すぎ(笑)

なんとか無事帰りました。

限界集落、どうしたらよいのでしよう。

梼原は隈研吾さんの図書館
本山はmontbell
土佐町は早明浦ダム
と上手にやってます。

大川村は少し孤立気味かな…
役場と住宅地も遠いし…
そもそも皆さんどこで買い物してるの?(笑)

個人的には秋の雲海はアピールポイントかなぁと思います。

他に何かあるかな?
人口ワースト2位→逆に考えると1人あたり面積めっちゃ広いとかかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?