見出し画像

#17 「誰かに認められたい」から抜け出せません!

ここ数週間、何が影響して今の感情にいたったんだろう?ということを考えて生活してきました。

その中で、感情や行動に影響を与えていそうだなと思ったのが、
「人に認められたい」という気持ちです。

嫌われたくない
NOって言いづらい
これ、言っていいんだろうか?

このような感情の根っこに「人に認められたい」と思って行動するクセが根深くあるように感じました。

これも、アウトプットとして出る感情や行動に影響を与えるフィルターなのでしょうか?

これまで学んだことを絵で整理してみました!

まず物事をインプットして、
その情報をプロセス(処理)し、
何らかの形でアウトプットする。

フィルターは、そのプロセスの際に影響を与えるものでした。

さて、本題に戻ります。
今回気づいた「人に認められたい」はフィルターなのでしょうか?

これに対する隆さんの答えは YES でした。

では、このようなフィルターはなぜ生まれるんでしょうか?

隆さんいわく、「それは過去に、”親や人から自分が認められていない” という経験をしたから」なんだそうです。

明確にこれといった経験があるわけではないですが、なんとなく分かる気がします。

じゃあ、このフィルターを取り除くにはどうしたら良いんですか?

「まず、これは誰もが通る道やから安心して。やってみるといいのは、もし仮に ”自分は十分に認められている。わざわざみんなに認められなくても良い” というフィルターだったら自分はどういう選択をするか?を考えてみることかな。」
というのが隆さんの答えでした。

自分でフィルターを付け替えてみるんですね!
でも、そんな簡単に変われますかね?

「もちろん、付け替えてみたフィルターは、今のたむぅにとってはちょっとハードルが高いと思うよ。不安に感じたり、大丈夫?って思ったりすると思う。でもそこをがんばってやってみる。というのが大事。」

なるほど…
少し不安ですが、やってみたくもあります。

今週は、”自分はわざわざ人に認められなくても良い” というフィルターを通して、物事を見たり行動してみようと思います!