見出し画像

作ったZINEをプロモーションする

たった1冊のZINEを自分のためだけに作るのも十分素敵なことだと思います。ですが、一生懸命作ったZINEを自分以外の誰かに買っていただけることはすごくすごく嬉しいこと!
なので、今回は作ったZINEを販売したいときに個人でできそうなプロモーションについて、私たちがやったことをまじえながら書いてみたいと思います。

ちなみに私たちのZINEの販売場所はBASEを使っています。売れたタイミングで手数料が引かれるシステムなので、初期費用なしで簡単にオンラインショップが持てるってすごいことですよね…!
(余談ですが、使うのはBASEでもstores.jpでもどちらでもよかったのですが、SMAPが解散してすぐに香取慎吾さんをCMに起用したBASEのフットワークの良さに共感してBASEを選びました。広告ってクリエイティブの内容だけじゃなくて、そういうタイミングとか企業の心意気みたいなものも載ってくるところが面白いなと思います)

SNSで告知する

個人の告知媒体としてはtwitterかinstagramの2択かな?と思いますが、私たちはインスタが生息地なので迷わずインスタを選びました。いくらZINEを作ったからと言って毎日ZINEのことばかり投稿していると見る側も飽き飽きしてしまうと思うので、タイミングを主に3回に絞って告知するようにしました。

ここから先は

1,673字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?