見出し画像

フェデックスの株価が下がった話し

フェデックスの株価が下がった話し

【ポイント】

・フェデックスの株価が下がったのは、アメリカの郵便公社(USPS)との大事な契約を今年の9月で終わらせるって発表したからなんだ。この契約は、飛行機で荷物を運ぶ仕事に関するもので、20年間も続いていたんだよ。

・この契約が終わると、フェデックスは毎年17億ドルから19億ドルくらい売り上げが減るって見ているんだ。でも、この仕事はあまり儲からないから、終わってもいいと考えている専門家もいるんだ。

・実は、荷物を飛行機で運ぶよりもトラックで運ぶほうが増えていて、USPSからのお金も少なくなっていたんだよ。

・フェデックスは前から、この契約の条件をもっと良くしてほしいと言っていたんだけど、うまくいかなかったから、契約を更新しないことにしたんだって。

・株価はこの数年でずいぶん上がっていたけど、このニュースで少し下がっちゃったんだね。


【簡単にいうと】

フェデックスがアメリカの郵便公社との長い契約を終わらせることになったから、株価が下がったんだよ。


この契約はたくさんのお金を稼いでいたけど、あまり儲からない仕事だったから、フェデックスは新しいチャンスを探すことにしたんだね。


でも、このニュースで株を持っている人はちょっと心配になっちゃったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?