見出し画像

【減塩の工夫】キャロットラペ

簡単で美味しいキャロットラぺ。
ネットで検索すると色々なレシピが出てきます。

それらを参考にしながら、私流の減塩レシピで
作っています。

・にんじん    中1本(約150ℊ)
・酢       大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩       少々

まずは、にんじん中1本を千切りにします。
スライサーでサクサク簡単に。

そして、ここで減塩の工夫を1つ。
ネットのレシピのほとんどが「塩揉み」をします。
しんなりさせて、味をなじませやすくするようですが、
この塩揉み用のお塩でさえも、なるべく控えたい!!
ということで、私は湯通しをします。

ざるにいれた千切りにんじんに、熱湯をゆっくり回しかけます。
しばらくおいて、しぼれるくらいに冷めたら
しっかりとしぼっておきます。

軽くほぐしてタッパーに入れ
酢とオリーブオイル、そしてほんの僅かの
2本に指先でほんのちょっとつまんだ程度の塩を入れ
さっくりとかき混ぜます。

2~3時間後、味がなじんできたら出来上がり!!

湯通しすることで塩揉みで使う塩分をカットできます。
全くお塩を入れないと、味のまとまりがなく
パンチのない感じのキャロットラぺになるので
本当にほんの僅かは必要だと思います。

また、千切りではなく「つま切り」にすると
湯通しの必要がなく、細い分ふんわりとした食感を楽しむことができます。

あと、お塩はほんの僅かなので塩味の物足りなさを解消するには
「香り」も大切です。
ほんのちょっとのにんにくのすりおろしを入れるのもいいですね!
我が家はガーリックオイルを少々入れています。

キャロットラペのレシピにはお砂糖を入れたり
レーズンを入れるのも多くあります。
キャロットラペはにんじんの甘味を感じるお料理かもしれません。

せんぎりしたにんじんを湯通しすることで
にんじん本来の甘味をほんのり感じることができ
最高の1品となります。

ぜひ、皆さんも
【減塩の工夫】キャロットラペをお試しください。

※ 詳しい作り方画像など、今後追加でアップします。
  ぜひフォローしてチェックしてくださるとうれしいです。

  


サポートありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい子育て」のためのイベント準備に活用します!!