見出し画像

DOTのなつやすみ2023 -3日目-

前回からの続きです。


神戸~岡山~広島~愛媛

岡山へ

神戸サウナ&スパをチェックアウトし、少し時間があったのですぐ近くの生田神社へ参拝。その後、電車で岡山まで移動しました。

ここからはレンタカー移動

岡山に到着し、ここからはレンタカー移動になります!
ここからは荷物を背負う時間が大幅に減るぞ!(笑)
と、その前に岡山駅周辺でお昼を食べておこう、ということで超リーズナブルな海鮮丼がいただけるお店へ。

魚々市さんというランチは海鮮丼のみのお店
↑は並みでなんと500円!!!
ご飯が酢飯とのことですが漬け丼に近いイメージでした
こちらは夫が注文の大(700円)
これより更に大きいダブルでも1000円!
男性ならダブルでも全然いけると思います

その後レンタカーを借り、まずは尾道へ。それからしまなみ海道を渡り四国入りするのがこの日の目標でした。

10年ぶりの尾道

尾道を訪れるのも私は10年ぶり。
初めて訪れた時も本当にいいところだな~としみじみ感じた街でした。
(何も気にするものがなければ移住したいと思ったぐらい)
夫は初めての尾道だったので商店街を散策し、

以前訪れた頃より尾道ラーメンのお店が増えてた感じでした

その後はこれまたベタに千光寺山ロープウェイに乗り、千光寺公園へ。
この日も真夏であるかの如くセミがけたたましく鳴き(笑)、暑かったのでソフトクリームをいただきました。景色もよくて最高だったなぁ。

千光寺公園からの眺めは本当に最高!
レモンのソフトクリーム
さわやかで本当に美味しかったです。何よりこの景色を見ながらいただけるのも最高

絶景のしまなみ海道

他にも尾道周辺をめぐりたかったんですが、まだ日が高いうちにしまなみ海道を渡りたかったので早めに尾道を後にしました。

今回は他の島に立ち寄ったりせず、まっすぐ渡り切ってしまったんですが本当にどの景色もきれいでした。
車だと1時間程度で渡り切ってしまうので、サイクリストじゃなくても自転車でここを渡りたいという人の気持ちがすごくわかりました。

しまなみ海道の途中にあるパーキングにて
しまなみ海道 四国側にあるサービスエリア来島海峡からの風景
渡ってきた島々や橋が見えます

はじめての四国

私は今回人生で初めて四国に訪れました。
ここからいよいよ四国旅、そして翌日からはうどん旅になります!

この日宿泊したホテルに人におすすめいただいた飲食店で夕飯を食べ、

城下まちさん
鰻も名物みたいでした
お刺身盛り合わせ
手羽先のから揚げ

その後はホテルの近くにあったスーパーに寄ってみる事にしました。
地方のスーパーって楽しいですよね。私は気になったものをいくつか買って自宅用のおみやげにしてみました!

ホテルのすぐ近くにあったスーパー「マルナカ」
コンビニより地方スーパーの方が品揃えも良いし、何より楽しい
今や割とどこでも買えることができる高知県名物ミレービスケット。
あまり見かけないキャラメル味とコーンポタージュ味を買ってみました
小豆島産のオリーブそうめん
こちらも気になったので買ってみました!

さぁ、翌日からは今回のメインイベント、うどん旅になります!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?