見出し画像

お灸を据える?

ようやく先日からの咳が落ち着いてきた。
咳がひどくてここのところずっと寝不足だったので、大変ありがたい。

しかしである。

咳が落ち着いてきたのはよいが、あまりに咳をしすぎて、お腹が筋肉痛だわ、背中の筋をどう違えたのか、背中に力を入れようものなら「いてててて…」となり、しばし悶絶だ。

愛用のガンタイプのマッサージ機でガガガガやるが、効果はたいしてないようで悲しい。

湿布は苦手だし、かといって何もしないで明日もこの痛みは困るなあ、と考えてふと思い出した。

最近友人がお灸にハマっているとかで、たくさんお裾分けしてもらったんだった!

今こそ出番じゃー‼️

とがさごそいただいた袋の中をさぐってみる。

これこれ!
火を使わないお灸。

使い方は簡単。
カイロのように貼るだけ。
カイロと違うところは肌に直接貼れるところ。4時間以上はダメと書いてある。

貼ってみると、ほわーっとじんわり温熱が広がる。

ほわわわー😍

お灸の6つの温熱効果を見てみると

1)疲労回復
2)血行をよくする
3)筋肉の疲れをとる
4)筋肉のこりをほぐす
5)神経痛・筋肉痛の痛みの緩解
6)胃腸の働きを活発にする

せんねん灸HPより

これはまさに私にぴったりでは!?
痛みがすぐに緩和するわけではないが、心地よい暖かさ🥰❤️

ついでに肩にもやってみよう。
次に試すのはこれ。

新しい…
見たことないタイプ。


上のシールを剥がすと暖かくなり始める。
ピンポイントの場所によき❤️
肩に貼ってみる。
匂いもなし。
じんわり温かい~💕
さっきのカイロタイプより心なしか、こちらの方が温度が高い気がする。

ちなみに従来のような”もぐさ”に火をつけるタイプももらったけど、こちらは熱そうで体がビックリしそうなので、またの機会に。

何やら香りもつきもあるんだとか。
楽しそうだわ🌸

明日の朝にはお灸効果で少し背中の痛みがマシになっているといいなあ。



この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?