見出し画像

30年ぶりに…

世界遺産検定が近づいている。
が、全然勉強ができていない。

仕事から帰ってくると、疲れた&眠いが私の中の8割を占めて
なかなか勉強が手につかない。
社会人をしながら大学や専門学校に通う方って本当に偉いなあと思う。

しかし検定料をもう払ってしまったからね。
片脇で、私の中のもったいないおばけが頑張れ、と言っている。
だがなんだかんだ理由をつけて、とりかかるまでに時間がかかってしまう。
早く宿題やっちゃいなよー!って子供たちのことを注意できない。
しかも昨晩はようやく気が向いて勉強をし始めようとPCを開いたのに
気付くとソリティアに熱中してた。
なんで?(笑)

ところで、世界には1199件の世界遺産があるが、私が勉強しているのはその中のほんの一握り、100個の世界遺産にすぎない。

けれどもその一握りを勉強しているうち、私が心惹かれるものにはある傾向があることに気づいてきた。

特に心動かされた世界遺産はこの二つ。

まずはウズベキスタンの文化交差路サマルカンド。シルクロードのオアシス都市で別名「青の都」とも呼ばれる。
それはモスクやマドラサ(学院)などの建物がサマルカンドブルーと呼ばれる青色のタイルで彩られているから。


そしてイスタンブルの歴史地区。

アフメト1世が作ったブルーモスク。
世界で最も美しいとされているモスクだ。
内部はトルコの伝統的工法で作られたイズニックタイルを200万枚もしきつめられて作られていて、写真を見れば見るほどため息が出るほど美しい。

どうやら私は青いモスクが好きらしいと最近気づいた。

見てみたいなあ…

これまでの私だったらここで終わっていたけど…

新生みずたま。
インフルエンザ&突発性難聴を機に、決めた。
海外へ行くと。


イスタンブールやサマルカンドは無理だけど、来年シンガポールへ行くことにした。

シンガポールはアラブ・ストリートもあるしね✨

しかし海外は30年ぶり…
当時は携帯さえなかった時代。
今から不安しかない😖

携帯どうするの問題。
忘れてたけど、シンガポールは真夏問題。
現金どこで両替していくら持っていく問題。

まだまだ出発までには時間があるので
徐々に調べよう。

まずは世界遺産検定、頑張らなきゃ!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?