見出し画像

116/365 【ワクワク】 あきらとさんの#お気に入りnote教えて企画に乗っかって

あきらとさんの「不要で不急な急企画」という言葉が面白くて、中身を読んだらこれまた面白くて、いそいそと参加を決めました。今日の体温、36.8度のイシマルです。

あきらとさんのnoteはこちら。

友人の「上皇陛下って、英語で何て言うの?」という何気ない質問に対する答えを探している間に、疑問と好奇心が数珠繋ぎに繋がった結果、以下のnoteが生まれました。

調べるだけでほぼ一日かかり、結果夕方行こうと思っていた大橋トリオさんの無料ライブに行く体力が残らなかったという後日談が残っております。多分この日に歩いた歩数は合計36歩とかのはず。自宅で繭ごもりのこのご時世でも、もう少し歩いているのに、それくらいズブズブはまった一件でありました。

でも調べたお陰で、昨年あった「生前退位」は実は世界でも稀な出来事だったことが分かったし、例外的に存在する他国の「生前退位」にまつわる豆知識を得ることも出来ました。

数珠繋ぎが天井知らずになってしまい、続きを翌週書きました。

好奇心って、ものすごい原動力になるんだな、と思った以上の2本が、私のお気に入りのnoteです。

スタジオにお返ししまーす!

明日も良い日に。

アイキャッチは、これまたお気に入りのいちごてんこ盛りワッフル!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。