見出し画像

「おぼんろシネマミュージアム」のススメ

大好きな劇団おぼんろの過去作品が、池袋Hall Mixaで上映されている。

夏に上演された「瓶詰めリュズタン」のDVD販売記念と海外配信記念企画。

おぼんろさんの作品は、人と繋がりたい、という根源的な悲しみのような、業のような思いを下敷きにしたものが多い。

大切な誰かを笑顔にしたいと願う。その心自体は純粋なのに、思いはままならないことが、世の中には多い。人間は、いつも少しどこか愚かで、だからこそ愛おしい。

それが、寓話のような、おとぎ話しのような物語りとなって、紡がれていく。人に在らざる者たちの物語になっているからこそ、見るたびに感想が変わる。その時のこちらの心持ちによって、感情移入する先が変化する。

今回は、シネマに併せて、過去作品の小道具や衣装を展示するミュージアムも併設されている。

画像1

「瓶詰めリュズタン」のミナちゃんの筆箱。そうそう、こういうのあったなあ。

他にも撮ったはずなのに、何故か携帯から無くなっていた... 日曜日に行くので、その際に撮って追加しよう、そうしよう。

これらの展示が、上映スクリーンに入る前は作品の世界に誘ってくれるし、上映後は作品の余韻となる。

今週末で最後。気になる方は是非に。

過去作品の感想はこちら。

今年の夏に上演された最新作「瓶詰めリュズタン」。心の中にある「海」で、私は大丈夫になれる。みんなの中に、あの海はある。

コロナで無観客無映像配信となった「メル・リルルの花火」。連続配信を毎日楽しみにしていた。いつか、有観客での再演を楽しみにしている。

「メルリルル」「かげつみのツミ」は今回のおぼんろシネマミュージアムのラインアップには入っていない。途中でお客さんが3つのグループに分かれ、違うキャラクターの物語りを体験する仕組みになっているからだろう。でも、その前日譚の「キャガプシー」は入っている。

「キャガプシー」は、これまでの観劇体験の中でも号泣度が一番高い作品だった。感想は、noteではなくtumblrにあげてあるのだが、パスワードが分からなくなっていて、入れなかった... 無念じゃ。

「ビョードロ」は、ジョウキゲンという健気な病原菌のお話し。人間のエゴが生み出したものが、その人間の「パパ」を喜ばせるために、人を殺めていく。

「ヴルルの島」は、2年くらい前に配信で見た。「ホシガリ」「アゲタガリ」というネーミングにまずは愕然とした。「アゲタガリ」の健気さに心臓がギュッとした。

個人的には上映作品の中では「ビョードロ」と「キャガプシー」と「リュズタン」が好き。

今週末、私はどれだけ見られるだろう... って、今日から始まってるんだけど。

明日も良い日に。

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。