見出し画像

今日の一品 チャーシュー編

GWは相方さんも割と家にいたので、自分は殆ど料理しませんでした。
唯一作ったのは、チャーシュー。

たまに思いつくと作りたくなるチャーシュー。スーパーで網付きの豚肩ロースや豚もも肉を買ってきて、醤油・酒・ネギの青い部分、生姜をベースにしたタレで1時間ちょっとぐらい煮る感じです。

あんまりきれいなビジュアルじゃなくてごめん

最近は、煮る前にフライパンで全体を焼いてからにしていますけどね。

ネギは別に焼かなくても良いのですが

メシ通さんで以前公開していたレシピなんですけど、ラーメンの大勝軒のものをベースにしています。サイトはあるけど、該当記事が無くなってしまっていたので、それを参考にしているレシピが下記。


ベースの醤油ダレは作ったらジップロック的な容器に入れて、冷蔵庫で保存しているので、もうだいぶ継ぎ足し継ぎ足しです。

周りはテカテカ


まぁまぁの出来栄えなのですが、相方さんが食べるときに「タレが欲しい」って言っていたんですよね。

こっちは肩ロース
こっちがもも肉

食べるときにつけるタレってどうすれば良いんだ?煮汁に酒や砂糖でちょっと味漬けして煮詰める感じかなぁ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?