見出し画像

上ばかり見る必要はないのです

上ばかり見る必要はないのです。
向上心を持って勉強し続けることは良いことです。
目標とする人のようになりたくて勉強する。
良いことです。けれど、上ばかり見る必要はないのです。

勉強好きな人に多いかもしれません。
私もそうでした。いつもこんな事を感じていました。
「周りのみんなは、すごい人達ばかりだ。」
「あの人のようになりたい。」
「もっと、勉強しなきゃ。」と。

けれど、ある日、気が付いたのです。
上ばかり見る必要はないのです。
あなたは、あなたなのです。
私は、私です。
他人と比べる必要はないのです。

上ばかり見る必要はないのです。

上、下、右、左、前、後、ぐるっと全体を見渡して見てください。
あなたの現在地を確かめてみてください。
見えましたか?
あなたを必要としている人がいます。
あなたを応援している人もいます。
あなたを追いかけている人もいます。
見えましたか?

あなたにできることがあります。
あなたの力を、
あなたの知識を、
あなたを必要としている人のために使ってみませんか。
上ばかり見る必要はないのです。

あなたの現在地で、あなたができることを考えてみてください。
あなたを必要とする人のために、あなたの力を使ってみてください。
上ばかり見ていたら、首が疲れちゃいます。
人生に疲れちゃいます。

上ばかり見る必要はないのです。
他人と比べる必要はないのです。
あなたは、あなたの人生を進めばいいのです。

「おさべん 宿題メール大阪勉強会」は、目標に向かって前に進むあなたを応援します。
~仲間がいれば、勉強は楽しい!~

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※この記事は、著書『毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?