見出し画像

教育ママと教育費♯2 胎教とか

【長男を妊娠中のとき】

マタニティマークっていいですね〜
私の頃にも欲しかった〜。

そこそこの教育ママでもあった梅子ですが、
最初の妊娠は結婚3年目でした。
不妊治療じゃなく、作るつもりじゃなかったからです。
でも、はからずも妊娠しました。

それまで全然子どもや育児にまるで興味のなかった私の、価値観や人生観が変わった出来事でした。

とにかく嬉しくて愛おしくて、この子のためなら頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧と心の底から思いました。今でもその感覚は覚えています。

まず、何はなくとも五体満足で元気に生まれてくることだけを考えました。

胎教も考えました。
クラッシックを聴かせるとか…ありますよね。モーツァルトがいいみたいですが、
梅子はモーツァルトは大の苦手(ピアノ経験者)なので、自分の好きなラフマニノフやリストを聴いていました。

胎教と言われるいろんな行動は、赤ちゃんにいいのかどうかわかりませんが、少なくともママに余裕がなければ出来ません。
することによって、ママのメンタルが安定することが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?