見出し画像

12月研究会テーマ 【全力で生きるとは?】

12月21日 全力で生きる。 

【全力で生きる。】とは?

今回の記事は、
12月の研究会のために書いたものとなります。

編集は加えていますが、
今回は敢えて、
「背骨の観察」も残しているものもあります。
削除したものもありますが。

日々の気づきを書き殴ったものを、
文脈に違和感のないようにしていますが、
もしかしたら、
読みづらいという方もいらっしゃるかも知れませんが、
敢えてのリアリティを残しての表現もありますので、
予めご了承下さい。

今年最後の研究会のテーマは、
【全力で生きる。】です。

前回(10月)が【充実とは?】でした。
(noteには載せていないと思います。しかし、前回投稿の【存在と視座】は、今回の内容に関連する内容になっているので、興味がある方は是非先にそちらから読んでいただけたら嬉しく思います。)

充実とは?の答えも出ていないままの今回のテーマでもあると思うのですが、
そこには僕の意図が込められています。

前回の時に真剣に考えることが出来ていたとするならば、
今回の話を理解しやすくなるかと思います。
それは、
間違いありません。

例えば、
『全力で生きるとは?』と、
突然聞かれてもよく分からないのが、
正直なところではないでしょうか?

ただ、
敢えてこんなことを聞かれるのだから、
今、自分が感じている『全力で生きること。』とは、
違うんだろうなぁとは予想出来ているとは思います。

ここから先は

11,194字

¥ 8,888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?