見出し画像

#Day7 「自分はどうしたいの?」と問い続けて本音で生きる

\\1ヶ月書くチャレンジ挑戦中//
▶テーマ:最近悩んでいること


私は会社員としてフルタイム(週5日、7.5時間勤務)で仕事をしながら、複業で休日に産後ドゥーラとして産後ケアの仕事をしている。

今年の3月に「個人事業主」として産後ケアで開業して、今、個人事業主1年目である。

会社には秋になると「申告票」というものがある。
次年度からの働き方をどうするか、会社で今後やりたいこと、などなどを申告するシステムだ。
一年前は産後ドゥーラの依頼もまだ少ないだろうしダブルワークでもやれると思い、会社での正社員という働き方を変えなかった。

そして、今年も「申告票」の時期がやってきた。

産後ドゥーラとしての経験は積みたい。でも、会社員の仕事は楽しいしやりがいもあるし、多分すごく向いている。
会社を辞めてまで産後ドゥーラに全振りする勇気はまだない

毎週参加している夜の瞑想会。
昨日の【瞑想会】でのインストラクターの話。

「で、あなたはどうしたいの?」と答えが出るまで掘り続ける。
そうすると、ぽろっと本音が出てくる。
それに素直に生きればいいだけ。

結局、「手放すこと」の方が大事だし難しい。どうしたいか問い続けて、したくないことややるべきでないことを手放していけば、本音でしか生きられなくなる。

そう語るインストラクターは【本音でしか生きられなくなった】、キラッキラの眩しい人。


結局、自分がどうしたいか、自分に問い続けるしかないのだ。
自分に問い続けて、悩んで迷って、立ち止まって。

そしてまた悩んで勇気を出して決めた決断しか、自分を納得させることはできない

「自分の進むべき道」はどこか
(金沢の21世紀美術館)

複業産後ドゥーラ1本か。
まだまだ、私の中では結論が出なさそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?