見出し画像

多様な視点 (強気)【毎日note25日目】#147

ご機嫌よう。あんなです。

見出し画像、なんだと思いますか?

ねぎのあたまです。

私はねぎが好きです。

さっそくいきましょう。

色んなところをフォーカスする

一部だけ見て物事を判断する。ってありがち。

だけど、それが悪いことではない。

第一印象や最初のフィーリングって大事にすべきだと思う。

でも、一部だけ見てるだけじゃ本質ってものも分からないし、

実はどういう考えがあってこうなった。

とか、そういうのは見えてこない。

だから色んなところを切り取ったり、

フォーカスして、見つめていくことは大事だと考えます。

例えば “人”

「人を見た目で判断する」とか言う言葉よく聞きません?

確かに私もします。

動物だったり、キャラクターだったり、洋服だったり、etc...

皆んな綺麗だったり、カッコよかったり、美しかったり、可愛いものが好きだと思う。

基準はそれぞれあるけどね。

これらを踏まえて、見た目ってすごく重要だと思う。

でも、それを人間で見た場合に、

私は、前述したような評価で全てを決定したくないなと思っている。

とか言いながら、人間は結局印象が大事だけどね。

面接とかでもあるように。 ハハッ

でもやっぱり、中身って外見にも表れるよね。

身だしなみだったりは、やはりしっかりさせるべきだと思う。

TPOは少なくともかんがえよう!

これは外見だけではない

意見、アイデアでもあることだと思う。

まず、なにか意見やアイデアを述べるとき、

最初は、「〇〇だと思います。」とか、

結論や1番大事な部分を言う。

それから説明や想いを述べるというものになる。

私はこの部分も大事にしたいと思っている。

その人の想いに触れることを大事にしたい。

パッとすぐ判断せずに、

こうやって、こういう経緯で、

こういった想いがあって、

この人はこういうことを言っているのか。

と、しっかり味わい、堪能していきたい。

まとめて

色んな視点から見てフォーカスすることで、

誤解だったりもなくなるし、

もっと素敵な考え方ができるようになる。

人の想い、大事に生きていきたいです。

例え、それが自分の方向と違っていたとしても、

違うなって思っても、

その人なりの正しいことだし、

自分の正しいことを貫いていきたい。

じゃないと自分壊れます。

ワガママだけど、そんなことも学んだ1年だったな。

と、今年度を振り返る。

おわりに

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

私のnoteを読んでくださった方も、

コイツちょっと違うんじゃないか? とか、

何いってるんだ?

って思った方もいらっしゃると思います。

まあそれはそれとして!

今、私は自分の正しいと思ったことやります。

今は少しだけワガママでいさせてください。

生意気言ってすみません。

自分の正義感に従っていきます。(重)

それではまた!!!!!!!!

<<今回はけっこう強気なnoteでした。>>

追記(日記)

実は、時間逃して、

昨日の夜と今日の朝のご飯抜いてて、

でも、案外イケた。

こういうの本当はよくないと思う。

前も食を抜いちゃって倒れたから。

「同じことは繰り返さない。」

私のポリシーでもあるのに。

だから、自戒の意味を持って、

追記という形で、noteに書かせていただく。

そして、子宮頚がんワクチンを打った。

いつもなのだけど、

少しせっかち気味な母は、

また病院の待ち時間が長く、キレかけてた。

母も仕事があって忙しい。

私は今まで母にずっと、時間を有効に使え」と釘を刺されてきた。

だから何してた?って。

note書いてました。 ハハッ。

では、体調に気をつけて!

こんどこそ!ばいばい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?