関節痛には神サプリ「シッサス」を

10年くらい前、Jack3dというプレワークアウトサプリが大流行しました。販売元のUSPlabsからは、当時それ以外にも、ベルベリン入りのインスリン感受性改善サプリや、ハーブ系のテストブースターなどが販売されており(もう全部なくなっちゃったけど)、USPlabsのサプリは効く、というイメージを多くのトレーニーに植えつけていました。

その中でも、私の周囲で“神サプリ”として崇められていたのが、「Super Cissus」でした。関節保護サプリメントで、シッサス自体は他の海外メーカーからも出ていますし、国内でもHALEOの関節保護サプリに以前は入っていたと記憶しています。

そんなシッサスですが、私自身も初めて後輩にもらって飲んだ時はその効果に衝撃を受けました。嘘のように痛みが消えるのです。それも、飲んでいる間だけ痛みを感じなくするような効き方ではなく、根本的に治る、のです。これは、私個人的な感想ではありますが、何人もの口から同じようなレビューを聞いています。中には「ばあちゃんに飲ませたらめっちゃ喜ばれた」なんて人も。保険適用にして、整形外科で処方してもいいんじゃないかって思うほど。

ただ、友達ならまだしも、お仕事として人にオススメするには、エビデンスが必須。以前は「機序は良くわからないんですが」と、前置きをし、紹介することもあったのですが、最近では結構研究も進んできているようですので、いくつか紹介したいと思います。そりゃあんだけ効くんだから研究者もほっとかないよね。

「シッサスは炎症性サイトカインのダウンレギュレートと血管新生の抑制により、関節炎を軽減させる。」
Cissus quadrangularis attenuates the adjuvant induced arthritis by down regulating pro-inflammatory cytokine and inhibiting angiogenesis .
Rohit Kumar, Yogendra Kumar Gupta, Surender Singh, S Arunraja
J Ethnopharmacol. 2015; 175; 346-55; pii: S0378-8741(15)30124-0.

「シッサスはが軟骨細胞上で IL-1β が誘発した炎症反応を阻害し、p38MAPKシグナリングを経て、骨切りラットの骨悪化を軽減させる」
Cissus quadrangularis inhibits IL-1β induced inflammatory responses on chondrocytes and alleviates bone deterioration in osteotomized rats via p38 MAPK signaling .
Jagat R Kanwar, Rasika M Samarasinghe, Kuldeep Kumar, Ramesh Arya, Sanjeev Sharma, Shu-Feng Zhou, Sreenivasan Sasidharan, Rupinder K Kanwar
Drug Des Devel Ther. 2015; 9; 2927-40;doi: 10.2147/DDDT.S77369.

「シッサスの顎顔面骨折の骨形成薬剤としての臨床評価」
Clinical evaluation of Cissus quadrangularis as osteogenic agent in maxillofacial fracture: A pilot study .
Hemal R Brahmkshatriya, Kruti A Shah, G B Ananthkumar, Mansi H Brahmkshatriya
Ayu. 36; 169-73;doi: 10.4103/0974-8520.175542.

と、こんな具合です。シッサスは、めちゃめちゃ効く場合と、全く効かない場合にハッキリ分かれますが、上記の研究なんかを見ていると、骨を痛めている場合にのみ効果を発揮するようですね。なので神経が障害されることによる痛みには効果が無いのかも。また、高血糖の血管への害を軽減したり、耐糖能そのものを改善したりといった話も結構あります。あ、あと結構下痢しちゃうんですが、どうも腸内細菌の殺菌作用もあるようで、抗生剤で下しちゃうのと同じような機序なのかも。

トレーニングで肩肘手首なんかグキっとやっちゃった場合なんかには、効果が出る可能性大、です。私の方では今のところ取り扱っていませんが、怪我に悩まされている方は、是非一度お試し下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?