生きることってなんだろう

私は生きることが、つらいと思うことがよくある。

社会不適応者だと思う。


どうしてみんな、そんなに働けるんだろう。

どうしてみんな、そんなに稼げるんだろう。

どうしてみんな、うまくやれるのだろう。

どうしてみんな、そんなに我慢できるのだろう。

みんな、幸せそうだな。。。


私には能力というものがない。

YouTubeで表現できるものもない。

何もない。

息をしているだけ。


組織に所属していても、自信がないから、うまくいかない。


こうしたいという想いはある。


みんなが生きやすい社会。

能力を開花させ、幸せになれる社会。

そのための方法を世の中に紹介し、広めていくこと。


実際に自分のまわりでお金持ちになったり、幸せになる人が現れてきた。

しかし自分は未だにお金持ちではないし、いろんな問題を抱えている。

心から幸せだと思えない。


何度も自殺したいと思った。

行動もしようとしたが、自信がなくてできなかった。


「どうせ自分には何もないんだ・・・」

誰かと比べ、さらに落ち込む。


私は何者なのか、未だによくわからない。

何をしたいのかとよく聞かれるが、言葉に詰まる。


ただ、私は自分のまわりの人と、自分が幸せになることだけを望んでいる。


生きているだけで儲けものとか、生きていることが一番の才能という人もいるが、本当にそうだろうか。

神はなぜ私のような存在に生を与えたのだろうか。

自分は親不孝者だし、家族に対しても何もしてあげられてない。


うつにも何度もなった。

今もうつかもしれない。


この世の中は自己表現がしっかりデキる人、頭の良い人、おかねを持っている人が生きやすい世の中だ。

そういう世界を一変させたい。

そう願っていた。


しかし、現実的な不安、恐怖に向き合うたびに、そんな理想ばかりでは生きていけないし、自分には生きる価値がないと思ってしまう。


才能のある人が羨ましい。


私ができることは、ほかの人にもできることだと言われたことがある。

だとしたら、私の存在価値とはいったいなんだろう。


私は世の中をかき乱している、悪の存在なのだろうか。

もしかしたらそうかもしれない。

私がいなかったら、変わらなかったこともある。

私が動かなかったら、影響を受けなかった人がいる。


私のまわりには幸せな人が多いから、余計に苦しい。


このまま消えてなくなってしまえば、楽なのかなあ。


本当の胸の内を話せる友人がいない。

嫌われる恐怖。


普通に暮らすことは苦しい。

その普通すら難しくなっている自分がいる。


こうすれば心が整うということを教えていたことがある自分が、全然整っていない。


苦しい。


こうして胸のうちを書いていると、自分は何もないなあってあらためて思った。


無理して、背伸びして。


ひっそりと息を潜め、おとなしく生きていくべきなのか。



何もない私ができること・・・













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?