見出し画像

【Z世代】 結婚は「人生のゴール “じゃなくてもいい”」

というような感じの記事を見た。

そもそもZ世代って何?


っていう人に説明すると

アメリカの「ジェネレーションZ」から来ていて、
そこからZ世代という言葉で日本国内で広がりました。
読み方はそのまま「ゼット世代」です。


年齢は明確に定義されていませんが、
「1990年半ばから2010年代生まれの世代」

クリエイト転職 https://www.job-terminal.com/features/Z%E4%B8%96%E4%BB%A3/

上から

28才未満

12才以上


という層の事をいうようだ。


この子たちが考えるのは
「絶対に結婚がしたい」と回答したのが16.3%、
「結婚願望はない」と回答したのが18.8%だ。

SHIBUYA109ENTERTAINMENT


2割はすでに結婚願望はないようだ。


そしてさらに2割は結婚には慎重派だ。

つまり4割は懐疑的な反応を
結婚に対して思っているだよう。
5割の結婚賛成派からこの4割を引くと

うまく両方ともに納得して
結婚できる層というのは
全体の1割しかない事になる。


この記事でものべられているように、


結婚『すべき』という価値から
人は少しづつ解放されているのだと思う。

人生のゴールを結婚と見据えた
古い時代は終わりを告げている。



個人主体で生きて
たまたま寄り添う相手がいて
幸せならそれで良い

という事なんだ。


という建前があるけど
本音は

金銭的余裕が無い事を理由にした回答が


50.8%


なんだって。
なんだ、不景気だからじゃないか。


前半それっぽく話したのに
台無しだわ、この記事。


みんな、
頑張って稼ごうぜ。

以上。解散。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?