見出し画像

転職活動にあたっての準備(自己流)

先日、↓こちらのノートをかいたところ

想像以上に反応をいただけて、とってもとっても励みになりました。ありがとうございます。

同じ境遇である、また過去そうであった方がいると思えると、それだけで背中を押されますし、安心しました。


あれから1ヶ月弱。

持ち前の意志の弱さおよび、ぬるま湯のように居心地(だけは)良い職場環境もあって

具体的な転職活動は進んでいないのだが(つくづくぬるま湯。。)


一歩踏み出す準備として、

1.自分が仕事でストレスを感じること と

2.(比較的)すきな仕事 とを

整理しておこうと思う。

転職活動にまつわる本や記事などは読んだことがないため自己流だが、おそらくこの2点は転職活動をする上で、指針として必要になるだろう。

早速考えていく。


1.自分が仕事でストレスを感じること

①スケジュールを守れない

→ひとつめに、スケジュールを守れないこと。そもそも私生活でも、時間を守りたいし、宿題もちゃんと提出したかったし、(ちょっと違うかもだけど)予約開始直後に予約したいタイプだ。

話を戻す。仕事では、相手にスケジュールを破られることも嫌だが、自分が守れないことの方が圧倒的に嫌だ。心に負担がかかる。謝罪しなければならない場面を、ひとつでも減らすのが私のポリシーだ。スケジュール崩れの要因としては自分だけで仕事を進められないこと信頼できない人に仕事を依頼していること が挙げられると思う。(もちろん、私がいっぱいいっぱいになることもないわけではない。。)


②週の半分以上残業

→ふたつめ、残業問題。こちらに関してはコロナウィルスの影響で業務量が減っており、最近は本当にストレスフリーなのだか、仕事が忙しかったときに遡って考える。週に3日以上21時をまわると途端に駄目になる。身近な友人と比べても、これは甘いと感じるが(もっと残業の多い子はたくさんいるが)、私はこのくらいが限界。週3は19時までに業務を終えたい。欲を言えば週4、18時(今はほぼ叶っている)。


③ハッタリをかます

→みっつめ、ハッタリ。営業としては致命的かもしれないが、私はハッタリが本当に苦手だ。自分を大きく見せること。自社の商材を過剰に評価すること。もちろんそれを行なっている人を悪いと思わないし、行わなくても数字が取れる人だっている。だけど私は、ハッタリをかませないし、普通の営業をして数字を取ることも得意でない。

ちなみに、話が逸れるが、新しくいろんな人と出会うことも得意ではなく。。(これに関しては本当は直したかった。私が憧れてる人間はみんな新しい人との出会いを大切にしている。だから直したい、けど、どうしても無理だから諦めている。。ちょっと、このことだけで一度note書いてみようかな)

まあそんな感じで、ぶっちゃけ営業向き!!という人間ではない。今は基本営業職なので、残念なお知らせではあるが。。



気持ちが辛くなってきたので、次にいくこととする。好きな仕事を考えていきたい。


2.(比較的)すきな仕事

すきな仕事①:1人でできる仕事

→ひとつめのすきな仕事は、スケジュールのところともリンクするが、1人でできる仕事、だ。

1人で仕事をすれば基本的にスケジュールが守れる。あと、ひとりでできるということは慣れた仕事なので、ストレスがない。(打っていて思うけど、つくづく保守的な人間だなあ。。)まあ1人だけでできる仕事なんてAIが代行できることも多いので、そればかりを仕事にするなら、力つけてフリーランス になるとかしないと無理だよなぁ。

ていうかどうしよう、すきな仕事これしか思いつかなかった(しかも果てしなく抽象的)。①、って書いたのに、①で終わりだなんて、、、

(でも①、の表記は消さない。今後増えるといいな、という想いも込めて。)


あぁ、なんだか思うままに綴ってしまいましたが、そろそろ支度をしないといけないので、今日はこの辺まで。。

次は苦手な仕事と、やりたい仕事でもまとめようと思う。

これが転職活動の一歩として近道なのかはわからないけれど、まぁ、何かの役には立つでしょう。

いろいろな方の仕事への思いも知りたいから、ちょっと読んでみようかな。発見がいろいろありそう。同じような考え方の人が、どんな仕事についてるのかとか。

よし、そうしよう。

***

まだ火曜日ですが、今週もなんとか乗り切りたいですね。

お読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?