見出し画像

まさか通用しないとは

ジャンクベースの指板を拭いていたらなんだかそのまま勢いがついてしまって、マスキングテープだけ貼っておこう、貼りました、じゃあフレットを少しだけ磨いてしまおう、全部磨きました、じゃあ指板もオイルで磨いてしまおう、という具合いに全部やってしまいました。勢いって素晴らしいですね。

前回のジャンクギターは最後の仕上げにフレットと指板を磨いてピカピカになって完成!という流れでしたので今回は逆になります。最後の仕上げでピカピカになるのも仕上がった感が非常に強く満足度の高いものでしたが、段取りを変えたことによる今後のモチベーションは果たしてどうなるのでしょうか。

この調子で今回はネック側から片付けていこうと今決めました。明日はペグを外して磨いてみます。動作は若干気になる程度ですが、どうも樹脂のワッシャーみたいなものがツマミの根本にありまして、それが劣化しているような感じがします。回転に影響あるものなのかどうかは今の所まったくわかりません。

ジャンクギター2号機をすっかり後回しにしてしまいそうですがこちらのペグのブッシュがですね、段付き穴にセットされているタイプでしたのでコイツに手間取っておりまして、まさか2台目にして早くもブッシュぬきぬきくん1号が通用しなくなるとは思わずつまづいたまま立ち上がれません。穴は小さいし引っ掛ける部分も無い。これは本来どうやって抜くんでしょうか。

ツバ付きの押し出しピンみたいなものを自作すれば抜けるかな?そのまえに専用工具があるだろうから調べてみるべきか。一気にやるにはテンションが足りないので時間をかけてジワジワ追い込んでいくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?