見出し画像

20歳の自分へ。26歳までに得た知見。

こんにちは。フレッシュすばるくんです。
大学生だった昔の自分へ向けて、知りたかったことをまとめました。

お金系


お金は、お客さんをニコニコしてもらえるもの


たくさんイヤな仕事をすれば、お金をもらえるわけじゃない。

たくさんの時間働いたから、お金をもらえるわけじゃない。

お金は価値の交換でもらえるもの。


相手をニコニコして得られるものが、お金。

たとえば、1時間1000円のコンビニバイトは、労働時間(1時間)とお金(1000円)を交換してる。

YouTuberだって、遊びながら月100万円稼いでる人いるけど、広告をたくさん観てもらえているから成り立ってる。

動画を観た人と広告を出してる人を、ニコニコさせているからなんだよね。

貯金は死に金。使うべきところには使うこと


死なないために貯金は大事だけど、使うべきところにはきちんと使うべきだよ。
たとえば、新しい知識や経験・人との出会い・人を雇うとか。

貯金は使ったらなくなっちゃうけど、知識や経験ってなくならないからね。

貯金額をまた作れる能力は身につけたいね。これはまだ俺も発展途上。



仕事系

好きなこと"だけ"で、仕事しないほうが良い


自分がやりたいことが、仕事として成り立つかは別問題。

仕事は、お客さんとはたらく人がいて成り立つこと。

どんな人が、どのくらい喜んでくれるのかな?
くらせるお金はもらえるかな?

時間をとって、考えてみよう。

もし仕事にするには、厳しいなぁと思っても、大丈夫。
その場合は、好きなことで得たい「目的」を考えよう。


たとえば、ゲームを作りたいけど、仕事にするは厳しいと思ったとする。

ゲームを作る目的が、「人を感動させたい!」だったら、それをずらす。

自分がよく使っているドライヤーを紹介するブログを作って、紹介料をもらうなんてことも成り立つと思う。

好きなことで得たい「目的」はずらさず、「手段」だけずらして、仕事にできる方法は別にないか?を探してみよう。


ちなみに、好きなことは、お金をもらってからできるよ。


自己犠牲で仕事しちゃ絶対ダメ


だれかが苦しい思いをしていると、仕事は長続きしない。
仕事は終わらないマラソンみたいなもの。

働く人も、お客さんのどちらか片方でも無理していたら、いつか誰かが倒れちゃう。

そうすると、止まらざる得ない。

自分が止まった場合、ごめんなさい。もうできません。と言わなきゃいけない。
こっちのほうが、お客さんにとって大きな裏切り行為じゃないかな?

お客さんのため!と考えて無理をすると、自分や家族も悲しませてしまうから、気を付けようね。

お客さんを嫌いにならないためにも、自己犠牲で仕事にするべきじゃないよ。

それで崩壊したからさ。

ケンカはしない

自分で仕事をするときには、だれかと争ってはダメ。
ほかの人とちがう驚きを提供できないと、伸びていかない。

他人のマネでは伸びる限界があるから、自分の頭をつかって考えよう。


立派な論理を語れることよりも、1ミリ行動できるほうが100倍強い

  • 恋愛ノウハウ本を100冊読んだ人

  • 女の子を1人ナンパしたことがある人

どちらのほうが先に彼女できるのかと言われたら、おそらく1人ナンパしたことがある人でしょう?

人生って、行動した人が明らかに有利だから、積極的に行動するのが良いね。

もしうまくいかなかったとしても、失敗した経験を得られる。

ぼくは、大学生の時にヒッチハイクをしたけど、今でもおもしろがって聞いてくれる人は多い。

失敗も多かったけど、成功すればそれも過程だしね。失敗はしてもいい。


最も重要な失敗は、何もしないこと


何もしないと何も得られない。これがいちばんの失敗。

何を当たり前な話だと思うでしょう?

でも、当事者になると、逃げたくなるんだよね。

逃げて自分の可能性の中に引きこもっちゃう。

俺は、あの時やっていればできたんだよ…という言い訳をしてしまう。

もうこういう言い訳はやめようね。


メンタル系

人生は、メンタルゲー


もし大谷翔平が「野球選手なんか夢見るもんじゃない。もし失敗したら、就職できないかもしれない。野球選手なんかやめよう」なんて言ってたら、笑っちゃうでしょう?

いや、WBCで日本代表してたのに…?
メジャーで日本人でいちばんホームラン打った人なのに…?

スキルはあるけど、自信はないというのは、成長できない。

それだったら、スキルはないけど、自信があるほうが伸びシロはある。


自責思考は大事だけど、責めすぎないで

自責思考は、人を成長させるけど、足を止める鎖にもなる。

責めすぎて立てないようになっちゃダメだよ。


人は一人で生きていけない


自分一人で生きていけるようにみえるけど、やっぱり人は一人じゃ生きていけないね。

1人で心を殺しながらやっても、持って2年。楽しくやろうね。

経験から得た知見


「また会いたい」と思える人は、大事な人


また会ってみたいと思える人は、自分にとって、だいじな人。
自分を元気にしてくれたり、成長させたり、大切にしてくれたりする。

積極的に話しかけたり、連絡したりしよう。

えらそうにしない

うまく行ってるときこそ、えらそうにしない。

うまく行ったのは、自分だけの実力じゃない。

運や時代、環境、周りの人によるところが大きいのも、わすれないで。

ごうまんは、失敗の元だよ。


環境は思っている以上に重要

周りの友達5人の性格の人に、自分は似るという話聞いたことあるかな?

環境は思っているよりも、ずっと影響されるから、付き合うべき相手・いるべき場所は考えようね。

家の中にいても、メンタルが病むだけ。

がんばっている人の近くにいると、自分もがんばろうと思えるようになるからね。自分の能力を卑下しないで。


つらいことを乗り越えると、思い出になる

たくさんイヤなことがあっても、終わってみれば思い出。

つらいことも、過ぎてみれば、良い思い出になることが多い。

そういうつらいことが、自分を成長させてくれるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?