見出し画像

書評「中年婚活」婚活するしないに関わらず、すべての中年男性が読むべし!

こんにちは、サカモトです。

すごい本を読んでしまいました。

タイトルにもあるとおり、中年男性はみんな読めです。この本読まなきゃだめです。

なぜなら、中年男性が中年男性に特に冷たい世の中でどのように生きるべきか、その極意が書かれているからです。

これは婚活ということを題材にしですが、実は中年男性の生き残る術が書かれた本です。

作者

作者は、以前「東京貧困女子」を紹介しましたが、その作者で、中村淳彦さんです。

あの本もたくさんの底辺の女性が出てきますが、これまでたくさんのAV女優や風俗の女性にインタビューしてきて、その実態をまとめています。東京貧困女子はその中の一冊になるようです。

あと、中村さんは自ら言ってますが、虐げられた世代の団塊ジュニア世代です。自分と同年代です。

内容

その中村さんが、40代後半に長年連れ添った奥さんと死別します。

その時に、このまま独身だと悲惨な老後が待っているということで、婚活を決意し、見事に結婚相手を見つけるわけですが、その婚活をするにあたっての戦略、考え方が書かれた本です。

これまで社会の底辺で生きてきた人を大勢見てきたからか、社会や中年と言う存在に対する分析が、冷静でありながら的確です。もうね、あまりに痛快すぎて読んでて笑ってしまうくらいです。

なぜ中年未婚男性は結婚すべきなのか

はじめにで、いきなり、中年未婚男性がなぜ結婚しなければいけないのかが書かれています。

それはズバリ、健康で長生きするためです。

人生100年時代といいます。しかし、未婚男性はの死亡年齢の中央値は67歳です。

そして、我々団塊ジュニア世代は年金も今の高齢世代ほどもらえません。

長生きするためには、結婚するしかないのですと続きます。

中年はどのように婚活を戦うべきか

中年男性はどのように、婚活を戦うべきか?

その答えは、

とにかく、自分を知るです。中年男性が女性からどんな存在かを知るべきだと。

この部分が一番ためになりました。いくつかピックアップしていきます。

まずは、

若い女性は狙うな!
二十代の女性と結婚することは万に一つにありえない。

次に、団塊ジュニアに多いそうですが、

子供部屋おじさんは部屋を出ろ!
親の介護は放棄しろ!

まあ、親の介護を放棄しろというのは極端ですが、介護のサービスなどを使って、乗り切るということで、奥さんにしてもらおうと思うなということです。あと、孫の顔が見たいという親の意見は無視しろというのもありました。

そして、

ありのままの自分で勝負するな!
絶対条件の清潔感のために金をかけろ!

これは、美容室に行って髪を切る、薄毛ならAGAの治療をする、服装はセンスのある人に選んでもらうなどです。中年はありのままでは汚いということを認識しろということですな。

さらに、

選ぶ立場ではなく、選ばれる立場であることを認識しろ!

選り好みをするのではなく、絶対だめな条件だけ決めておき、それ以外はOKとするとか、お見合いのときは、とにかく相手の話を聞き、自分の話は極力しないなどです。


その他の戦略

後編はもう少し細かい、マッチングアプリの使い方やどのようにコメントをすべきか、デートのときの振る舞いなどになっていきます。

そのすべてが理にかなっているというか、これを実践できればうまくいくだろうなというものばかりです。

実際に、中村さんは、2020年の12月に婚活アプリに登録し、2021年の6月に今の奥さんと知り合い、2022年の3月に結婚することになって、婚活を成功させています。

まとめ

婚活のために書かれた本なわけなので、婚活に役に立つ本でもありますが、一方で中年男性がこれからどう生きていくかという意味でも参考になる本かな。

中年男性の今後の生き方の指南書と言えるでしょう。



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。