見出し画像

世襲

今、世の中で話題の世襲について考えた。
ある政治家の三男に出馬を要請した。と言う話題

この話題で世論は世襲は悪だ良いだ。と
ガタガタ吐かしている。

ちなみに、僕はこの話題をヘェ。そうなんだ。
ぐらいの気分で見てたが、ある場面で
賛否を表明する必要があったので表明した。

僕は世襲でいいと思う。と

ちなみにこの表明は僕ら世代からすると
なんでやねん!

のツッコミ満載な表明なのだが、

それもわかっていての良しとする👍

で、理由はね。こう言うことです。

政治とは
一朝一夕で理解できる仕組で成り立っておらず
わかっているからこそ使えるシステムである。

と言う点

そしてもう一つは長い我が国の歴史を見ていて
大半が世襲でやって政治が切り替わっていった

と言う事実

これはエネルギーの賭け方議論なんだけど

そう言う視点で良しとした。

僕はせいぜいたかだか5000年程度の尺でしか
人類というやつを観る術を持ててないが

いわゆる神仏の視点で観れば

きっとその程度の話なんだろうと◎

徒然なるままに日暮

硯に向かいて、心にうつりゆくよしなしを

そこはかとなく書きつくせば〜🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?