見出し画像

その71 人の価値

 価値は絶対的なものか?皆さんなんとなくわかっていると思いますが、同じものであっても必要な人には高い価値があり、不要な人にとって価値はありません。美術品や装飾品なんてほとんどそうかもしれません。しかも、高い価値は無限です。ある人が描いた絵が1万円、ある人が描いた絵が1000万円だった。1000倍上手な絵か?そんな尺度ではありません。必要度ですから。

 マグロが好きな方も多く、高級すし店では1貫で1食分ぐらいの値段するところもあります。さて、マグロが東京湾に大繁殖していて、いろんな魚を食べ散らかしたり、養殖の貝も食べてしまうような害のある魚だったとします。同じ味であったとして今の値段で食べますか?グルメ番組でトロの特集をすると思いますか?大間でしか取れない希少価値のようなものが乗ってきているのです。価値は、必要な人、求める人にとっての尺度なのです。

 では人間の価値とは何か。必要な人に対して必要な存在であることです。多くの方に必要とされようとしたらそれなりの振る舞いがあると思うし、一人のために存在感を発揮する人もいます。必要とされる人がいればその人に価値はあるのです。そしてもう一つ。人と同じでは価値はないのです。東京湾のマグロです。

 本来同じ人間などいようはずもないのに、画一的な教育、働き方で人と同じことをすることを求められてきました。さすがに時代は変わっています。人と同じではだめなのです。いや、人と同じでなくていいのです。それがあなたの価値です。

 人間の価値とは、必要な人に対して必要な存在であること。そしてもう一つ、人と同じでは価値はないのです。人と同じでなくていいのです。それがあなたの価値です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?