見出し画像

宮古島4日目:北西方面サイクリング

宮古島サイクリング2日目です.1日目は,宮古島の東にある東平安名崎,南にある来間島を走りました.2日目は,宮古島の北にある西平安名崎と池間島,西にある伊良部島と下地島を走ります.

西平安名崎

西平安名崎に来ました.東平安名崎に比べると,特に何もありません.

ハワイ感のあるHARRY'S

スクールバスを使った,ハワイっぽいハリーズ・シュリンプで海老や肉を豪快に食べたかったのですが,開店が11時と遅く,ここを通過したのが朝9時前なので,諦めて先に進みます.

西平安名崎の風車
西平安名崎
西平安名崎の先端
西平安名崎から池間大橋を望む

雪塩ミュージアムで雪塩ソフトクリーム

沖縄土産で人気の「宮古島の雪塩」は,ここの小さな工場で製造されています.工場見学もできるのですが,今日は日曜日のため,工場はお休みでした.ビデオは見ることができます.

雪塩ミュージアム
雪塩ミュージアムのショップ

ショップでは雪塩が販売されていますが,その種類の多さに圧倒されます.味見もできるようになってます.

サイクリングの途中なので荷物は増やしたくないのですが,折角なので,ハイビスカスの雪塩を購入しました.

雪塩ソフトクリーム

雪塩ミュージアムで雪塩ソフトクリームを食べました.濃厚なタイプではなく,サッパリした味です.サイクリングにソフトクリームは欠かせません.

シャコ貝

雪塩ミュージアムの庭にシャコ貝が置いてあるのですが,100cmを越える大きさに驚きました.シャコ貝ってこんなに大きくなるのですね.

池間大橋を渡って池間島へ

池間大橋を渡って,宮古島の北にある池間島に行きます.

池間大橋

池間大橋の海もとても綺麗です.宮古島はどこを走っても海の青さが素晴らしく,サイクリングも最高に気持ちいいです.

カニ注意

池間島の道路には「カニ注意」の標識があります.北海道の「熊出没注意」とか,ご当地標識は色々ありますが,「カニ」は初めてです.

イキヅービーチ

イキヅービーチは宮古島に数多くあるビーチのひとつですが,誰もいませんでした.ここも美しい海が楽しめます.

OHAMAテラスでトロピカルジュース

池間大橋を渡ってすぐのところ,池間島の南島にあるOHAMAテラスは宿泊施設で,カフェを併設しています.人気の海辺のカフェです.

OHAMAテラスの入口
OHAMAテラスのカフェ入口

注文してから櫓みたいなところに上がって,そこで海を眺めながら,赤いトロピカルジュースをいただきます.

正面に見える島は大神島です.神聖な島で,ここには橋が架かっていませんが,船でなら行くことができます.

右手には池間大橋が綺麗に見えています.海の青さは相変わらずで,とても気持ちいいです.最高です.

トロピカルジュース
OHAMAテラスのテラス(櫓?)
池間大橋も綺麗に見える
池間大橋

逆向きに池間大橋を渡って,宮古島本島に戻ります.

島尻のマングローブ林

宮古島本島に戻り,しばらく南に進んで,島尻のマングローブ林に向かいます. 天気はとても良く,追い風にのっての35km/h巡行も最高です.

しかし,さすがは南国の島.暑すぎです.倒れそうです.ときどき木陰で休みながら走ります.

島尻のマングローブ林
島尻のマングローブ林

島尻のマングローブ林は,その中を歩くことができるように整備されています.大規模なマングローブ林で,これだけのマングローブを見られるところは,あまりないだろうと思います.

2日連続の伊良部大橋

さぁ,2日連続の伊良部大橋です. 最高です.今日は島を一周します.

伊良部大橋の宮古島側には,ギネス世界記録達成記念碑があります.「最大人数で踊るフラダンス」だそうです.

伊良部大橋のギネス世界記録達成記念碑
伊良部大橋から宮古島を望む
伊良部大橋から伊良部島を望む

リコリス・リコイルのBlue Turtle

伊良部島に渡って左折.海沿いを走ります.目指すは,Blue Turtleです.

そう.リコリス・リコイル(Lycoris Recoil)の最終話「Recoil of Lycoris」に登場したカフェです.伊良部島の海沿いには多くのカフェがあり,どれも魅力的ですが,今回はリコリコのカフェに行ってみたくて,Blue Turtleに決めました.

リコリコの最終話「Recoil of Lycoris」に登場したBlue Turtle
実際のBlue Turtle,ロードバイクを添えて
開放的なBlue Turtle

昼12時を少し過ぎたくらいに訪れたので,待ち行列ができていました.私は6組目です.待っている1〜5組はみんな2名とか4名なのに,私だけボッチです.

Blue Turtleには4名掛けのテーブルしかないので,ボッチ客はお店にとっては非効率ですね.ちょっと申し訳ない気落ちになります.

ビーチで結婚記念写真を撮影していた

待ち状態はスマホで確認できる(あるいはスマホに通知を送ってもらえる)ので,待っている間に,ビーチに行きました.少し離れたところで,結婚記念写真を撮影しているカップルがいまいした.

最高の写真が撮れるでしょう.おめでとう!

宮古牛ハンバーグカレー

肉汁溢れる宮古牛ハンバーグカレー(1980円)とパインマンゴーヨーグルトスムージー

いよいよ順番が来て,Blue Turtleの4人掛けテーブルに1人で座り,ランチです.連日,美しい海を眺めながら,宮古牛ハンバーグを注文しました.ただし,今日は,宮古牛ハンバーグカレーです.

一緒に,パインマンゴーヨーグルトスムージーを頼みました.南国ですね.いやもう最高です.

下地島巨岩(帯岩)と通り池

Blue Turtleでの大満足なランチを終えて,下地島に向かいます.新しい空港のある島です.その下地島空港の西側にある,下地島巨岩(帯岩)と通り池に立ち寄りました.

下地島巨岩(帯岩)

下地島巨岩は,径59.9m,高さ12.5mもある巨石で,重量は推定2万トンだそうです.驚くのは,これが,1771年に宮古島を襲った明和の大津波のときに打ち上げられたと伝えられていることです.津波の高さは40mほどだったそうで,津波の力を思い知らされます.

ここにはあまり観光客は来ないようです.

通り池

通り池は,2つの池が地下で繋がっていることから,そう名付けられました.天然記念物にも指定されている,人気の観光スポットです.遊歩道が整備されており,多くの人が来ていました.

17END

そのまま下地島空港の西側を北上し,17ENDを目指します.

17ENDには,自動車で乗り入れることはできません.先端まで行けるのは自転車の特権です.

17ENDの西側
17ENDビーチ
17ENDの東側

ここの海もめちゃくちゃ綺麗です.泳ぎもしないのに多くの人が訪れるのがわかります.

それにしても,宮古島には岩がゴロゴロした海岸が多いです.

激しいパンク‼

オーマイゴッド!

調子良く17ENDビーチを走っていたら,最後の最後で,キツイ段差にぶつかって,リム打ちパンクしてしまいました.

CO2ボンベを使ってパンク修理

激しいパンクで,一瞬にして前輪のチューブから空気が抜けてしまいました.その場でパンク修理です.

ロードバイクから前輪を外して,前輪からタイヤの片側を外して,中のチューブを取り出して,新しいチューブをタイヤの中に押し込んで,タイヤをリムにはめて,CO2ボンベで一気にチューブを膨らまします.

一瞬でパンパンに膨らみます.昔は,携帯型ポンプで必死に空気を入れていましたが,一度CO2ボンベを使うと,もう手放せません.楽すぎます.パンク修理に10分かかりました.実際には,パンク修理の前後にSNSに書き込みしているので,20分くらいのロスです.

白鳥岬公園の自衛隊車両

気を取り直して,伊良部島に戻り,ぐるっと一周します.北端の白鳥岬公園のあたりには,自衛隊の車両が複数台あり,自衛隊員もいました.墜落したヘリコプターとその乗員の捜索をしているのでしょう.行方不明の方々が早く見付かることを祈ります.

自衛隊車両
白鳥岬公園

最後の伊良部大橋

伊良部大橋を眺められるビーチで,本日最後の休憩です.疲労が酷いので,エナジー・ジェルを一気に2本飲みました.

伊良部大橋
宮古島まもる君
伊良部大橋

2日間のサイクリングで,伊良部大橋を2往復しました.大満足です.

伊良部大橋を渡って宮古島に戻った後,「島の駅みやこ」でお土産を買いました.宮古牛肉味噌,島豚肉味噌,なまり節味噌など.ご飯のお供中心に.

パイナガマビーチ

最後に,パイナガマビーチを訪れて,宮古島サイクリング2日目終了です.

サイクリング2日目のまとめ

2日目も好天に恵まれ,サイクリングで宮古島を満喫しました.

雪塩ソフトクリームを食べ,池間大橋を渡り,池間島のOHAMAテラスでトロピカルジュースを飲み,マングローブ林を見学し,伊良部大橋を渡り,リコリコに登場したBlue Turtleで宮古牛ハンバーグカレーとパインマンゴーヨーグルトスムージーをいただき,17ENDでは大きな段差でパンクしたものの,美しい青い海を満喫しました.

朝7:58に出発してから,池間島,伊良部島,下地島を巡って,100.3kmを9時間くらいかけてのんびりと走りました.この2日間で,宮古島と,宮古島と橋で繋がっているすべての島を走りました.海の上の橋を渡るのは本当に気持ちいいです.

宮古島サイクリング2日目の記録

ホテルに戻ってすぐ,塩田状態のサイクルウェアをコインランドリーの洗濯機に突っ込んで,その待ち時間に大浴場のサウナで整えて,間髪入れずウェアを洗濯機から乾燥機に移して,その待ち時間にオリオン ザ・プレミアムを飲みました.もう何もするつもりがないわけです.宮古島でやりたいことはやりきりました.

メリメロで宮古牛A5ミソジ肉

4泊5日の宮古島滞在の最後の夜なので,外食することにしました.最後の晩餐です.居酒屋は予約でいっぱいのところが多いので,宮古牛のハンバーガーを食べようかと評判の良い店に行ってみると,なぜか閉まっていました.Google Map,嘘を吐くなよ.

良さそうな店を探しながらブラブラ歩いていると,小さな交差点の角に"meri melo"という店を見付けました.ちょっと調べると,比較的新しい店で,美味しいと評判のようです.ここに決めました.

島ビストロ meri-melo

扉を開けて店内に入ると,空いているテーブルがありました.ラッキー!と思いながら,店員さんに「1人ですがよいですか?」と尋ねると,「19時でラストオーダーなんです」との返事.

Apple Watchを見ると,19:02の表示.時間過ぎてる...

改めて店員さんに「すぐに全部オーダーしてしまいます」と言って,1人で入れてもらいました.

閉店は21時ですが,料理の提供に時間がかかるので,ラストオーダーは19時にしているとのことでした.それにしても,余裕を見過ぎているような気はします.

宮古島の地ビール:とぅりばエール

ドリンクは後から追加で注文してもいいとのことなので,とりあえず,宮古島の地ビールをお願いしました.「とぅりばエール」です.苦みのあるビールでした.

宮古島での最後の晩餐だけに,恐らくこれが最初で最後の宮古島訪問になるだろうだけに,メニューをじっくりと見て,決めます.

まず,「タケノコとアーサのフリット」を注文しました.一応,自分の中では前菜の位置づけです.

主菜には「宮古牛のハンバーグ」を注文しました.ところが,「ちょっと確認します」と言われ,「すみません.ハンバーグは終わってしまいました」とのことです.

再び,メニューを睨み,「宮古牛A5 ミソジ肉のグリエ マルサラ酒ソース」と「自家製パン」を注文しました.こちらは大丈夫とのことです.

タケノコとアーサのフリット(1200円)
宮古牛A5 ミソジ肉のグリエ マルサラ酒ソース(3500円)
赤ワインはアルゼンチンのオーガニック・マルベック

タケノコとアーサのフリットのタケノコは立派で,見た目がとてもいい感じです.そして,美味しい.とぅりばエールと一緒にいただきました.大満足です.

ここで,宮古牛A5ミソジ肉のグリエに備えて,グラスワインを注文しました.赤ワインで,アルゼンチンのオーガニック・マルベック種です.野菜を添えた,宮古牛A5ミソジ肉のグリエ.見た目も味も最高です.赤ワインもよく合います.さらに,自家製パンにマルサラ酒ソースをつけていただきます.

宮古島での最後の晩餐を満喫しました.大満足です.

島ビストロ meri-meloはオススメですが,19時ラストオーダーなので,行く方はお早めに.

宮古島に到着したときには,宮古牛には関心がありませんでしたが,なんだかんだ言って,4日連続で宮古牛を食べました.1日目のBoccaバーガー,2日目の宮古牛サーロインステーキ,3日目の宮古牛ハンバーグ,そして4日目の宮古牛ハンバーグと宮古牛A5ミソジ肉.価格も結構しますが,大変美味しかったです.

これで,宮古島4日目が終了しました.いよいよ明日,京都に戻ります.

© 2023 Manabu KANO.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?