羽生結弦さん離婚問題についての思考実験。多様性理解のリトマス紙

羽生結弦さんが離婚を発表した問題では、そっとしておいてほしいとの意向を結婚報告時にしたにも関わらず、結婚相手の実名が報道されてしまったことについて様々な意見が交わされている。

私も別記事にメディアへの批判を書いた。
この件について今回はひとつ思考実験をしてみたい。

「入籍」との報告であれば、お相手はおそらく女性ということになるだろう。賛否はあるが、行政手続きとして実際に入籍に相当する手続きは男女間でしか認められていない。
しかし、これがもし単に「結婚」することにしました、「人生を共に歩んでいくことになりました」という発表だったとしよう。
今回最初に結婚相手を実名報道した地方メディアはもし調べた結果お相手が男性だった場合にも実名報道したのだろうか。
その報道はアウティングにあたる行動になるはずだが、それも「有名人なんだから」「おらが街のお坊ちゃんの慶事だ」「隠す必要はあるのか。同性愛蔑視だ」などという主張をしたのだろうか。このメディアはお相手を隠すことを「女性蔑視だ」などという意味不明な珍説を披露している。しかも訳のわからない言い訳の中で、結婚や離婚の行動主体をなぜか羽生さんのみとしている。
「お相手を捨てた、守れなかった」という類いの表現はなんなのか。お相手が主体的に離婚を言い出した可能性はないのか。
この頭の悪さは今回の思考実験に効いてくる。

性指向はセンシティブな問題であり、同性婚が現在のような認知を得るまで当事者はとてつもない苦難を経ているのであり、異性婚を報道することとは全く違うという人もいるかもしれない。
しかし異性婚だと発表しにくいセンシティブな事情というのは一切ないものなのか。結婚そのものはたしかにおめでたいことだとしてもセンシティブな事情で詳しいことは差し控えたい、そんな心情は考えられないものだろうか。同性愛だけが取り扱い要注意の腫れ物で、他の事情は特に流行りものではないから当事者の意向は無視してよいというのか。

結局は単に最近LGBTQが「流行り」だから、アウティングだってバッシングされるのが怖いから報道しないということにすぎないのではないか。報道しないとすればの話だが…
センシティブな問題、そこに取り巻く尊厳や、社会的な華やかさからは垣間見得ない個々人の等身大の生きざま、そういったことに思いを馳せることができるか。
人生のセンシティブなものとはどういったことなのか、この問いにまともに答えられないようであれば、その薄っぺらさが露呈しているといわざるを得ない。
文学的というのも恥ずかしいぐらいだが、そういった側面における人間というものへの想像力や敏感さ、教養などとそれに基づく思考力、そういった人間理解を基礎とする社会正義に対する骨太な理解、こういったものが三流メディアには全く欠けているのだろう。

羽生さんの家が母子密着だとする精神科医の見解が週刊誌に出ているが、そうだとしたらなんなんだ?
それによって羽生さんが虐待されていたとかなら問題だが、特徴や特質を活かして素晴らしいアスリートとなった、何が問題なのだろう?
本当の離婚理由は報道ではなく、そういう本人の歪んだ環境が原因だと?
もしそのような発想なのだとしたら多様性などという言葉は金輪際使わない方がいいだろう。何もわかっていないことが露呈したことになる。
羽生さんのご家庭がいろいろあるとか、羽生さん本人が敏感で繊細であるとか、そういった特質を自分で考えて自分たちは結婚相手を公表しないことにした。それで悪いのか?
そういった諸々を尊重しましょうというのが本当の多様性理解だと思うのだが、間違っているだろうか。

最近は「彼氏いるの?」と女性に聞くことさえもご法度になっている。私の個人的意見としては、質問だけならコミュニケーションの一つとして許容してほしいなあとは思う。
しかしもし異性間での恋愛や性愛についても質問はセンシティブでご法度だというのが社会的コンセンサスなのであれば、やはり結婚相手の報道にも慎重であるべきではなかったか。

また現代は多様性が認められ、差別やいじめ、ハラスメントに対する目は厳しくなっている。
これは被害を訴える閾値が低くなっていることを意味する。いいか悪いかはさておき、求められるタフネスのようなものも少なくなってきている。

困ったときやつらいときに声をあげやすくなったことそれ自体はいいことだ。
以前なら有名税ということで何でもかんでも飲み込んできた有名人の方々は、この状況でもまだ非人道的な扱いを甘受しろというのか。
常識が変わってきているのに、有名人だけは固定でボコボコにされろというのはさすがに違うのではないか。

有名人も被害を訴える閾値を下げたり、そっとしておくように求めるハードルを下げることが許されるべきだと思う。


以上から論点は羽生さんの実家がどうかとかご本人の思想や指向がどんなものかなどではなく、有名人であれば本人が嫌だと言っても結婚相手を晒すのが正当なのかどうかに絞られるべきだ。

今回の羽生さんの問題は本当の意味での多様性理解に対する社会へのリトマス紙となっているように感じるのだ。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?