見出し画像

スーツ:小物編(タイピン・カフスなど)

はじめに

今回のワードローブシリーズは、スーツの小物編です。アームクリップや、タイピン、カフスなどを紹介します。

画像1

それでは、早速本題に入りましょう。

LIBERTYのアームクリップ

画像2

ドイツ製のアームクリップです。

カフスを付けるような、折り返しのある袖口のシャツに片方をかませ、袖丈を調節したらもう片方を袖の途中にかませます。あるいは、両方とも袖の途中でかませて使います。

まあ、袖丈をちゃんと合わせて買うのが一番なのですが、たとえば中古品で一つしかなくデザインも好きだけど、袖丈が若干長く、詰めに行くのが面倒な時に重宝します。

GIVENCHYのタイピン&カフス

画像3

タイピンは新宿のアンティークフェアで入手しました。

開催される前にハガキが届くのですが、そのハガキが抽選権になっています。たしか、この時2000円当たって無料で購入できた覚えがあります。

一方、タイピンは大江戸骨董市か代官山の蚤の市か、今はなき青山アンティークマーケットですね。タイピンと同じシリーズではないか!と縁を感じたものです。

TRUSSARDIのタイピン

画像4

こちらも、新宿のアンティークフェアで入手しました。デザインがかわいいです。

ヴィンテージカフス

画像5

最後は、オックスフォードのアンティークショップで買った、かなり古いヴィンテージのカフスです。

普通は表裏にカフスが見えると思うのですが、こちらはボタンの穴に通し、もう片方の端をぐるっと側面に巻くような形で装着します。ですので、カフスのトップだけではなく、側面の金具も装飾になります。

少し古めかしい時計のような雰囲気の加工が気に入って選びました。

最後に

いかがだったでしょうか。

普段使うことが多い小物を紹介してみました。パーティーや式典などにピッタリの小物たちかと思います。

今度は、ジャケット編でも書こうかなと考えております。

次回もお楽しみください。


Dr. モンブラン

◇自己紹介
https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇仕事依頼
https://note.com/dr_montblanc/n/ne6a29d529408
◇研究Tips
https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444
◇ワードローブ
https://note.com/dr_montblanc/m/maab61bb57488

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。