嵐のRec

 台風5号直撃の最中、梅田のスタジオ246にてドラム録り。
 スタジオキャンセルが頭をよぎるも、その考えを振り払う。
 前々回は機材の不備でレコーディングできず。前回は僕が蜂窩識炎で寝込んでキャンセル。これ以上レコーディングを延期するわけにはいかない。
 左手には濡れないように雨合羽を被せキャリーにのせたスネア、右手には壊れかけの傘。駅からスタジオまでの10分くらいを風雨に晒されながら歩く。
 スタジオにはボーカル&ギター&レコーディングエンジニアのあきとが準備を始めていた。「こんな嵐の日はうまくいく気がする。高ぶってる」と気合が入っている。スタジオまでの車の中でくるりの曲がラジオでかかり、熱唱したという。
 ドラムを録るだけの予定だったがベースのみっつんも来て皆で雑談しながら皆で準備。
 僕はドラムのセッティング。各太鼓のチューニング。みっつんはマイクスタンドなどの設置、あきとは主にパソコンの準備。そして、ちゃんと音を捉えているかチェックしていよいよレコーディングスタート。
      
        ・・・

 とりあえず予定した分のドラム録りは時間内(4時間)に終了。もっとできたかもしれないし、今の僕にはこれが限界かもとか思ったりする。
 どんな仕上がりになるかは音源ができてのお楽しみ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?