見出し画像

自由な発想をもつ


大人になると、固定観念であれは〇〇だから無理。と決めつけてしまうことがあります。

私自身もそう考えがちで、出来るだけ言い訳をしてしまわないように固定観念を持たないようにしています。しかしこうやって思っている時点でダメなのかもしれません。


これって大人だけなんかな?って思うことがあります。しかしこの固定観念を子どもに押し付けたりすると、子どもも気づけばこういう考えになってしまうのかな?と思ったりします。


現に息子は大事に大事に育てすぎたのか、小学1年生になった今、固定観念に囚われすぎてて困っています。

例えば、ナップサックには体操服しか入れない、名札の向きはこうじゃないとダメなどなど。。。数えれないほどこんなのがたくさんあります。

こうしたらどう?とか言ってもそれはダメ。と言い切り、絶対に決めた通りにしかしません。これが原因で夏休みは児童ホームに行くのも一苦労でした。一度嫌になったら絶対嫌なので、朝は泣きながら送っていました。


そんなこんなで妻の実家である徳島へ本人希望の元、一人で1週間、泊まることになりました。

妻の実家は海まで徒歩5分、周りは田んぼという長閑な地域です。

のびのびと生活して、少しでも考えが変われば良いな〜と思っていました。


おじいちゃんと毎日海に行き、遊ぶ生活。

送られてきた写真はこちら。

画像2

画像1

画像3


誰もいない、何もない、いや海しかないここだから、息子は自由な発想でこんなことをしていました。


リフレッシュ出来たかな〜と思っています。


そして、学校が始まった8月30日。

なんと!!自分から文句も言わず学校へ足を運んだのです。

両親は驚きです。


まだ初日だけ。これから先どうなるか分からないけど、暖かく、見守りたいと思います。

#海での時間


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?