見出し画像

ボクのカメラはニコン

真ん中にあるのがニコンの歴史的名機 ニコンF。その左後ろがF2 そしてその横がF3P。Pというのは(PRESS)という意味で、報道仕様として通常の店では売られていないバージョン。このF3Pが僕のカメラマン時代のメイン機材で合計3台を運用していた。F3はフィルムカメラの頂点と言われ、これ以上の機能は余分かお飾りなんだろうと思う。F3の後に出たF4は丸みを帯びた斬新なデザインで格好よかったが、F3の堅牢さやシンプルさには負けたと思う。現場においては余分な機能はいらないのだ。

 手前の二台は左がD4s 右がD3X。これらはデジタルカメラとして今も現役で頑張ってます。

 ニコンのすごい所はフィルムカメラからデジタルカメラにいたる現在までの機種で、すべてFマウントというレンズマウントで統一されている事だ。全てのレンズが共有できるんだぜ!すげぇ男っぽいじゃないか!かっこいい!だからニコンすき。

 キャノンなどは機材によってレンズマウントが違うため、共有できない場合が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?