見出し画像

マインドフルネスの実戦を習慣化してみることにした【2】

マインドフルネスとは、意識を呼吸に向けるトレーニングのこと。瞑想に似てるけど瞑想より取っつきやすい。トレーニングと言うけどキツイものではない。

わたしは物事何でも熟考するのがクセで(職業病とも言う)、頭がよく疲れる。『今何考えてるの?』と人に聞かれること多々あり。マインドが体から離れることがあるのかも。内向的な性格だしHSPほどではないけれど、まぁまぁの繊細な心の持ち主。ホルモンの周期にも弱い。一層頭が疲れる。

椅子に座って背を正して両足を床につけて手の甲を膝に置く。あとは鼻から息を吸って鼻から息を出す。一人で静かになれる場所・時間帯を見つける。音楽はあっても無くても。ろうそくやクリスタルやお香を焚く必要なし。あっても良いけど。

コレだけなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?