見出し画像

羅針盤とコイン

いよいよ街中でクリスマス関連の
装飾や商品を見かける季節となりました。

早いもので12月になりますね。

会社員の皆様は、冬のボーナスが気になるところではないでしょうか。正月休みも待ち遠しいですよね。


今日はお金について考えていました。

年末ということもあり、
今年のお金の使い方について、
一人振り返り会をしていました。

私事になりますが、
今年は30歳という節目の年でした。

年明けのプロポーズ大作戦から始まり、
結婚に係る行事を一通り駆け抜けました。
仕事で大型案件を担当し、
3ヶ月の長期出張に出たこともありました。
新しい趣味にも挑戦しました。
noteもはじめました。
公私共に色々あった一年でした。

以上からも察して頂けるかと思いますが、
人生で最大の出費が発生した一年でした。
同時に人生で最もお金について
真剣に考えた一年でもありました。


・婚約指輪
・両家顔合わせ
・結婚指輪
・結婚式(挙式、披露宴、二次会)
・新婚旅行

結婚関連だけでも、余裕で3桁万円。

更に、趣味や投資として、

・MacBook pro
・Apple Watch
・CARVER スケートボード
・資格試験

という出費もありました。

お金持ってるね!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ろくに貯金の習慣も身につけられないまま30歳を迎えております。。

特別な貯金はありませんでした。
正直に言いますと、
2019年1月時点での貯蓄は50万円です。


やり切れる根拠や見通しなんて、
最初はこれっぽっちもありませんでしたが、
旗を立てて、なんとか実現するのが
自分のスタイルですので、気持ちだけは、
何が何でもやってやろうと思っていました。

今更、お金の本を買っては読み買っては読み、根本的な考え方の見直しから始めました。

投資、消費、浪費という基本的な考え方も、
今年覚えました。

パートナー、親族、友人、関係者、そして自分自身が幸せな選択肢は何か、考えに考え抜きました。

パートナーともたくさん話しました。
お互いの価値観を共有するために。

仕事もやりました。
自己最高の営業成績を残しました。

お金を借りたり、援助してもらうこともありませんでした。

そして一つ一つ実現しました。
仕事の納期、友達との約束、彼女の理想
自分が本当に望むもの

結果としてはたくさんの方の支えの上で成り立っているんですけどね。


一通りを終えて、年末を迎えますが、
借金は1円もしませんでした。
今、生活に苦しんでいるかといえば、
貯金を増やす方向にシフト出来ております。

身を以て、やれることを証明できました。
まだまだやれるという気にもなります。

この経験が何よりの財産になった気がします。

そして裏を返せば誰でもできると思っています。


まぁ、とはいってもまだまだ未熟。

夢があります。
やりたいことがあります。
これからも一つ一つ実現していきたい。

そんな気持ちで、冬のボーナスの使い道と、年末年始の過ごし方を計画したいなぁと思っています。

#ビジネス #お金 #結婚 #趣味 #貯金 #生活
#夢 #自己実現 #ライフハック #1年
#ボーナス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?