見出し画像

いつまで歯を磨いてるんだ?

かつて、高校の友人宅に泊まりに行った時、寝る前に歯ブラシをしていました。その時、友人から言われた言葉です。
「お前、いつまで歯を磨いているんだ?」
確か15分くらいは歯ブラシしていたでしょう。

歯ブラシの習慣はいつからあるのか?
ググって見ると(今、使うの?)、なんと紀元前5000年前からだそうです。

僕が想像するに、当時は歯科医院に定期的に行って、チェックアップと歯のクリーニングなんかしてませんから、相当歯は汚いでしょう。

口臭なんか、想像もしたくありません。

そりゃ、歯を磨かないとまずいなぁ、
となるでしょう。彼女も出来ませんよ。

日本人は、よく歯を磨きます。毎日毎日毎日、1日に2回、3回と。

>>>>> ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️<<<<<

そもそも、みんな何のために磨いているんでしょう?7000年前とは違うのに。

患者さん達に、その理由を伺ってみると、多くの、おそらく9割以上の方が、よくわかっていません。(当院、独断)

食べかすを取る、歯をきれいにする、何となく習慣的に。

違うでしょう〜。病気にならないためですよ。虫歯と歯周病を防ぐために歯ブラシをするんですよ〜。

虫歯も歯周病も細菌による感染症です。口の中は、そもそも細菌だらけだけど、悪玉菌が病気を引き起こします。悪玉菌は歯の表面のプラークにたくさん潜んでいます。そのプラークをとる事が、歯を磨く目的なのです。

ちなみに、歯ブラシだけでは6〜7割くらいしかプラークは取れないので、デンタルフロスまたは、歯間ブラシは必ず必要になります。

1)歯を磨いてはいけない

2)プラークを取る

3)歯ブラシだけでは不十分

歯科衛生士さんに、「今日から、しっかり歯磨き頑張ってくださいねー」と笑顔で言われたからといって、歯磨きをしない様にしましょう。

人生の特性を決定するのは、
日常の小さな事柄であって、
偉大な行動ではない。
(カール・ヒルティ)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?