見出し画像

西洋医学 VS 東洋医学

 3週間ほど前、ジムでベンチプレスをしました。可動域とフォームを意識してバーのみ(おそらく20kg)で丁寧にやってたつもりでしたが、やってしまいました。

 右手首が翌日から違和感が出てきてしまったのです。湿布をして、安静にすれば良くなると思っていたのですが、歯の治療って、意外に右の手首を使っていることにびっくり。

 安静にできるのは、診療がない時だけです。根の治療や、手術があると、確実に悪化するのがわかる感じ。

 重い腰を上げ、3週間ほどして整形外科を受診しました。簡単に診察(本当に簡単)して、レントゲン撮ってもらったら、骨には異常がないとのことで、一安心。湿布して、鎮痛剤を毎食後1週間飲んで、安静にして、様子を見ましょう。ということで診療終了。薬局行って、薬がもらえるまでほぼ3時間かかった。

 私が右利きなのか、手を使う職業なのか、手を安静にできるような環境で暮らしているのか、全く問診しない。それより、私の目も見ない、患部をよく触るわけでもない。
湿布貼って、鎮痛剤飲んで、安静にしてって、私でもわかるし。


 翌日、いつも行く鍼灸師に診てもらいに、受診。手首の話をしたら、

「それは、手首ではなく、肘からきてますね。ここ痛いでしょう?」

と言って肘の内側を先生が押したら、めちゃくちゃ痛かった!
「やはり。肘に針を打ちますね。安藤さん、お仕事で右手酷使してるんでしょう、、仕事休めないし、辛いですね。これで少し良くなりますけど、痛い時は、肘のここをこういう角度で押してあげてください。」

恐るべし東洋医学。

病を診ずしてして、人を診よ。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?