3花

年間通して「色々」比べてみた

いよいよ2019年が終わりますね。
今年は新しく始めた事が複数あったり成長を感じる機会などが多かったので、いくつか抜粋して比べてみました。

年間通してどんな変化があったのか、グラフとか数字とか目で見てわかる形になるとこう…テンション上がりません?w

 

目次
・講師業のコマ数
・イベント参加人数
・収益

 

・講師業のコマ数 0→58

去年秋ぐらいからDTMを教える講師業を始めたのですが、実は1年前の12月のコマ数は0でしたw

ところが今回は大きく変わって58コマまで増えました。グラフに現れてますが1月〜3月にかけて急激に増えた後じわじわ伸びていってる感じです。またここには書いてないですが生徒の年齢層も中学生〜高齢者まで幅広く伸びましたw

スクリーンショット 2019-12-31 11.19.42

教える側に立つ事で自分も学び成長していると実感できる時があるので大満足です。生徒から「DTMや作曲ができるようになって本当に楽しくなった」「もっとやりたくなった」という声が頂けたると嬉しいですね。

また余談ですが今月から出張でDTMレッスンを教えに行く事も始めました。主に関西圏内での対応になりますが今後幅を広げていけたらなーと思います。もしご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

 

・イベント参加人数(アレンジ祭) 165→149

スクリーンショット 2019-12-31 12.24.55

年2回開催しているこのイベントも6回目。

開催当初から参加者様のご協力もあり、常に右肩上がりで人が増え続けるモンスターイベントと化してましたが今回は少し落ち着きました。このペースで増え続けたとしてもさすがに運営一人じゃ限界が…という意味では安堵したところもw

現在進行中の第六回 #冬休みアレンジ祭 ではこれまでの運営方法とは異なって運営委員を決めて提出方法なども改善しました。今後も可能な限り続けていきます。

 

・収益

スクリーンショット 2019-12-31 16.43.32

細かい数字はさすがに書けないですけど月毎の増減具合がフリーランスらしい上がり下がりな気がしますw ただ総合で言うと36%増と嬉しい結果になりました。

昨年(青)に比べると今年は春辺りから一気に増え、秋に小休憩みたいな形になってます。これには原因もあって、秋は「新しく契約した仕事」「増え続ける授業数」「その他家庭の事情」「従来の仕事のキープ」とか色々重なり過ぎて軽く燃え尽きてましたヾ(:3ノシヾ)ノシ 冬には持ち直してます。

個人事業は代わりが効かないので体調管理とスケジュール管理がある程度できないと直接給与に響きます。良い例ですね(

ただ燃え尽きるまで動いたっていうのはきっと良い経験になると思うので今年は忙しくて嬉しかったです。筋トレも限界近くまでトレーニングした方が効果あるって言いますし…

 

・最後に

こう言う統計を取るっていうことは普段あまりしないのですが、やってみると色々思うところがあったり「これってこういう特徴がある」「もう少し増やせるかも?」とか改めて見直せるのでいいですね。

ちなみに個人業だと毎年恒例行事の「確定申告」がありますが、これだけはなるべく手間かけたり見直したりしたくないなと思いますw

 

では本日はこの辺で!
読んでくれてありがとうございました ヾ(:3ノシヾ)ノシ みなさま良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?