見出し画像

「堅い仕事」”suit-and-tie job”(恋のツアーガイド)

一昔前はサラリーマンといえば、スーツにネクタイが定番でした。今はIT企業はじめ、オフィスカジュアルでオーケーな会社も増えました。

ただ、金融機関や公務員などいわゆる堅い仕事ではいまだにスーツにネクタイですよね。なので、堅い仕事をしていると相手に伝えたいときは、”suit-and-tie job”と言えば相手がイメージしやすいかもしれませんね。

いまだに自分の息子がスーツを着てネクタイをする堅い仕事に就くことを望んでいる親も多いのではないでしょうか。

そればどこの国でも同じで映画『恋のツアーコンダクター』ではベトナム人のツアーガイドのシンのお母さんもシンにはアメリカに住んで堅い仕事に就いてほしかったようですね。

私も毎日カジュアルしか着ない、堅い職業とはかけ離れた仕事をしていますが、まあ楽しいので、続けていくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?